TOPICS

中等部、写生大会を行いました!

2012.05.30

  • イベント
  • 中等部

 初夏のさわやかな陽気のもと、「写生大会」が行われました。 今年は全員、「大阪城」を入れた絵を書くように指示があり、それぞれの表現(構図)がとても楽しみです。 みんな思い思いの写生場所を探し求めて、はりきってスタートしました。(どこから絵を書くか迷うほど、美しい景色がたくさんありました。)ところがお昼前になると、雲行きがあやしくなってきました。雨が降り出す前に、1・2年生は大阪迎賓館の軒下に、3年生はお城付近の食堂の2階に避難しました。避難が完了したと同時に雷雨になり、1時間ほど写生大会は中断になりました。雷雨がおさまると写生大会を再開し、全員が下書きを完了するところまで続けることにしました。夕方にも雷雨の予報が出されていたこともあり、少し残念な気持ちもありましたが、14時30分に早めの解散としました。写生の続きは、美術の時間を利用して、完成させていく予定です。目に焼き付けた見事な大阪城をがんばって作品にしてもらいたいと思います。みなさん、入賞を目指してがんばってください!

(快く避難場所として食堂を利用させていただきましたお店の皆様方、本当にありがとうございました。)

 

<写生大会の様子> 

 

朝一番乗りで集合場所へ到着。なんと、8時10分の到着! 気合十分ですね!

 

集合時間に近づくにつれて、ぞくぞくと集まってきました。3学年とも体調不良者

を除き、遅刻者ゼロです!時間通りに開会式を始めました。 さすがです!

 

美術の先生より、うまく絵を描くための注意事項、ポイントのアドバイスがありま

した。また、美術係がみんなに画用紙を配ってくれました。今回使用した画用紙

は、段ボールの素材で厚みがあり、表面にギザキザのあるとても書きやすい用

紙を使用しました。かなり本格的です。

 

大阪城を背景に各クラスで記念写真を取りました。

 

 

 

みんなの様子です。いい写真がいっぱいとれました!詳細は「仰星日記」

ご覧ください!

 

天気が急転し、緊急避難!お城付近の食堂の2階を使用させていただきました。

 

雷雨が過ぎ去り、写生大会を再開しましたが、予定より少し早目の解散としました。

 

<写生大会の続きを美術の授業で! 5/30(水) 4時間目(1-A)>

 

写真を見て思い出しながら、完成に近づけています。

 

 

先生の書いた絵を参考にしたり、アドバイスをもらっていました。

 

 

1年生とは思えない力作もいくつか見つかりました。完成が楽しみですね!

みんな一生懸命に取り組んでいました。きっと素晴らしい作品になると思います!

pagetop