英数特進コース(中等部)

目標に向けて、「学びたい」という気持ちを全力でサポートします。

中等部時代に高い基礎学力を養い定着させることをめざします。
中等部3年生から英・数・国は高校課程に入るなど、充実したカリキュラムのもと、ハイレベルな授業を展開していきます。

国公立大学への進学及び東海大学医学部への進学をめざす

英数特進コース(中等部)

英数特進コースの特長

1.発展的学習による応用力・実践力の養成

授業時間の多い英語・数学・国語では、豊富な演習量で応用力を磨きます。また、デジタル学習コンテンツ等を家庭学習に活用し、授業ではより主体的な学びを実践します。

2. 模擬試験・検定試験で学力チェック

自分の学力レベルをチェックするために、ベネッセの学力テストや五ツ木模試を定期的に受験。検定試験は英検・GTEC・漢検に挑戦します。

3.英語教育の充実

ほぼ毎日行われる英語の授業によって、日常的に英語を使う習慣を身につけます。

ベネッセ学力テスト(年2回実施)

全国規模の母集団を持つテスト。良質な出題内容から全国レベルでの自分の学力が把握できます。
また、学習習慣のチェックや詳細な資料に基づき、学習の正しい方向を見出せます。高校まで連動したデータを得られる6年一貫にふさわしいテストです。

五ツ木模試(年2回実施)

中学生として身につけなければならない学力を適切に測定できます。

英語検定・GTEC・漢字検定(各年1~2回受験)

英語検定・漢字検定は学年ごとに目標取得級を設定し、受験します。GTECで英語4技能の成長を確認します。

PICK UP

疑問点をすぐに解決して学力を定着できるから安心。
発展的な力も養い、大学入試にむけた高校での学習に備えます。

特別講座

英語・数学を中心に演習などを豊富に行う時間を確保。3年生では通常授業には扱われていない発展的な問題に取り組んだり、模擬試験の類題に取り組んだりして、実力の養成を図ります。3年生では国語もあわせた3教科の実力をさらにUPさせる時間として活用します。

ネイティブ教員とのティームティーチング

英語4技能のSpeakingの能力およびListeningの能力を養うことを目的にネイティブ教員による授業を実施しています。1クラスあたり2人のネイティブ教員が授業を行い、話す力、聞く力を徹底して伸ばします。

夏期実力強化特別授業

夏休みのまとまった時間で、通常授業ではできない、徹底した演習を中心とした授業を実施します。基礎学力を充実させ、実践力を養いながら自学自習の習慣を定着します。

学習風景

カリキュラム

自ら問題を発見し、考え、行動し、解決できる。そんな人に育ってほしい。国公立大学及び東海大学医学部をめざして、効果的に学習できるカリキュラムを組んでいます。若い時に一心に何かに打ち込んで努力した経験は、必ず人間的成長に結びつくことでしょう。

カリキュラム

1年 2年 3年
国語 5 6 6
社会 4 4 4
数学 6 6 6
理科 4 4 4
音楽 1.5 1 1
美術 1.5 1 1
保体 3 3 4
技家 2 2 1
外国語 7 7 7
道徳 1 1 1
特活 1 1 1
総合学習 1 1 1
総時数 37 37 37

時間割の例(1年)

時間帯
1 数学 体育 音楽 理科 地理 数学
2 地理 英語 理科 数学 英語 技術
3 英語 音楽 地理 英語 体育 英語
4 理科 美術 国語 国語 理科 国語
5 道徳 技家 英語 総合学習 数学  
6 体育 国語 数学 LHR 国語  
7   地理     英語特講  
8   数学特講        

pagetop