Gyosei日記[高校]

汝の希望を星につなげ

2022.10.13

今日の6限目に1、2年生は進路に関するLHRをしました。

<1年生>

1年生は学年揃って講堂での実施です。

8月に実施した到達度テストの結果や学習状況を振り返りながら、今後の学習課題を確認しました。また、来月に控えた模試に向けて各教科の先生から学習のアドバイスをいただきました。入学してから半年が過ぎ、高校生活にも慣れてきたはずです。レベルアップを目指して自らを高め、進路についても考えを深めるきっかけとなってほしいと思います。

1年生は教室に戻ってから進路希望調査と文理希望調査が配付されました。文理選択や進路に関する考えを記入してもらいます。(提出の締め切りは、文理希望調査:10月20日(木)、進路希望調査:10月27日(木)です)

Team GYOSEI

<2年生>

2年生は各教室での実施です。先輩たちの経験を参考にしながら、これから何が必要なのかを知りました。また、2年生も来月に控えた模試に向けて各教科の先生から学習のアドバイスをいただきました。

授業の最後には進路希望調査が配布され、受験に必要な科目を調べて記入しまた。1日1日受験が近づく2年生。3年生の姿を一番身近で見てきた生徒たちにとって、今日の話を聞くことで学習のモチベーションを高め、また、受験に向けて少し実感も湧いてきたのではないでしょうか。早く気付き、早く行動することが大切!2年生は希望進路の実現にまた一歩踏み出すことができました。(進路希望調査の提出の締め切りは11月1日(火)です)

Team GYOSEI

今回の授業で気付いたことや分かったことを、ぜひ今後の学校生活に活かしていってください!

pagetop