Gyosei日記[中等部]

2年生、SDGsの取り組み発表を行いました。

2020.10.23

2年生は、総合の時間とLHRの時間を利用して、先月から取り組んできた「10年後の枚方を考える(SDGsの視点から)」の発表会を行いました。

事前のクラス単位での発表で選ばれた17組ということもあり、堂々とした発表でした。発表を聞いていた生徒達も興味を持って聞いている様子でした。

 今回の発表で印象的だったのは、生徒たちの自由な発想でした。10年後の枚方について、SDGs17の目標の内、11「住みつづけられるまちづくりを」や、14「海の豊かさを守ろう」など、さまざまな観点から出したアイデアはとても興味深く、枚方の10年後の明るい未来を想像することができました。また、どの発表も「枚方愛」を感じることができるもので、真剣に素敵な枚方の10年後を考えようとしたことがわかるものでした。

 2年生は、今後も引き続き「10年後の枚方の街づくり」を研究テーマとして取り組んでいきます。SDGs17の取り組みの17番目に「パートナーシップで目標を達成しよう」という目標があります。多くの団体や地域の方々のご協力をいただきながら、生徒達の研究が進み、それが結果的に将来地域の目標達成につながることを願います。

pagetop