GYOSEI日記[中等部]

今日の出来事

Agree? Disagree? その6

英語TTは基本、オール・イングリッシュで行われる英会話を楽しめる授業ですが、3年生は今年の前期から、「英語でディベート」にチャレンジしています。これまで、週に一回の後期の英語TTの授業を使って、3人ひとチームで、ディベートのテーマ(社会問題等)について、調べ学習が行われ、英作をし、ディベート原稿に仕上げて来ました。良い点ばかりだけでなく、討論する相手チームの発言や批判についても、反論できるように準備してきました。

さて、今回は前回に引き続き、第二回目の発表会が行われました。

今回も抽選にて、ディベートする二つのPresenter(発表者)チームを決めました。それ以外のチームは Audience (視聴者)と各チームに一人は Judge(審判員)の役割を務めました。聞く側も発表する側も、どちらも一生懸命に発表に取り組みました。一度発表した後に、Rebuttal(反論)があるため、相手チームが何を主張するかしっかりと聞きながら、メモも取り、その場で短時間で反論原稿に起こさなければなりません。

前期も経験したディベート発表ですが、前と比べて遥かに成長した様子が見られました。特に、発音や人前に立って発表する姿勢がすばらしかったです。更に、内容の方も、かなり大人の考えに近づいてきたみたいで、納得の行く主張をよく述べました。

中学3年生で、このような貴重な経験が出来たことが、きっと将来につながるから、皆一生懸命取り組んでいました。

さて、中学3年生も含めて、本日より後期第二中間試験一週間前となりました。皆さん、がんばってください!Do your best!

Gyosei Calendar

サッカー部

pagetop