Gyosei日記[中等部]

SDGs ひらかた未来フェスタに参加しました。

2020.10.26

 10月24日(土) 13:00 ~ 16:00 枚方ビオルネ5階 マルシェスペースにて、一般社団法人枚方青年会議所主催(後援:枚方市教育委員会)の「SDGs ひらかた未来フェスタ」に、事前選考に合格した本校1年生(8名)と2年生(5名)が参加しました。SDGsとは、次の世代に引き継いでいける未来を目指して、国連が掲げている持続可能な開発目標です。今回の「ひらかた未来フェスタ」では、未来で主役として生きる中・高生が枚方の未来を想像し、それを「みんながつくる枚方景画」として形にしたものをプレゼンテーションする機会が与えられました。

 本校生徒の発表テーマは、「村野浄水場の技術を世界に伝えよう」、「村野浄水場 2030年のゴール」 、「枚方市のゴミに対する意識、食品ロス」、「ジェンダー平等を実現しよう」という内容で、みんな堂々と発表していました。テレビカメラや大勢の人の前での発表は緊張したことと思いますが、1グループごとに講評をいただくこともでき、とても貴重な経験を得られることができましたね。他校の生徒や、世代の違う人たちと共に枚方の未来を真剣に考えることができ、自分の意見を相手に伝えるというプレゼンテーション能力も高められたのではないでしょうか。今回の経験をぜひ今後の取り組みに生かし、他のクラスメイトとも共有できる機会を作ってくださいね。

▼ 10/24 ひらかた未来フェスタ

13:30 開会挨拶・趣旨説明

13:40 JC事業紹介

13:45 ゲスト紹介・各会場説明

14:20 中学生発表

15:15 高校生発表

15:50 閉会挨拶

pagetop