研修旅行レポート

プラハ・ウィーン 5日目

2019.03.08

今日は4つにコースに分かれての研修です。

 

⚫ブダペスト観光ツアー

ブダペストへ向けて高速道路をバスで走っていると、

ウィーン郊外に風力発電のための風車がたくさん見えました。

オーストリアは原子力発電を排し、水力で3分の2の電力を補っているそうです。

国の地理的な要件や考え方の違いがこんなところにも垣間見えました。

漁夫の砦からブダペスト市街地とドナウ川を一望できます。

天気が良ければ、美しく青きドナウだったのでしょうね。

 

漁夫の砦をバックに記念撮影しました。

 

昼食は、ワインの貯蔵庫だったことを思わせる地下をレストランに改装したところでした。

陽気なトリオが生演奏で食事の雰囲気を盛り上げます。

  

                    ▲ 国ごとに少しずつ料理や味付けが違います。

今日食べたこのハンガリー料理は、割とあっさりとした味付けで、生徒の感想も上々でした。

 

 

英雄広場での一枚です。

 

リストフェレンツ記念館です。

実際にリストが住んでいたアパートに所縁の品々を陳列していました。

実際に作曲に使っていたピアノも見ることができました。

 

ブダペスト市内、ウィーンへの帰路につきました。

明日は日本へ帰国します。

今回訪れた国々は全て、自動車は右側通行でした。

 

 

スイーツ作り&プラター公園とショッピング

写真のみ紹介します。

 

    

 

   

 

交通事情等で多少のハプニングがあったコースもありましたが、

 オプショナル4コースともそれぞれ無事に研修を終えて

ウィーンのホテルへ全員が戻りました。

※コースにより紹介の有無等があることをご了承ください。

pagetop