TOPICS

中等部3年生 研修旅行レポート(沖縄)

2022.06.20

  • イベント
  • 中等部

【 第1日目 】

▼ 6月20日(月) 集合時間に全員揃い、予定通り9:20 発(ANA763)の飛行機に乗り、沖縄へ出発しました。行ってらっしゃい!

▼ 12:00 無事に那覇空港に到着しました。

▼ 昼食です。おいしそうー!

▼ 平和祈念公園、資料館にやってきました。資料館は撮影禁止のため、公園での様子です。

▼ ホテルに到着し夕食です。

【 第2日目 】

▼ 朝食の様子です。みんな朝からモリモリ食べています!今日の活動も元気いっぱい出来そうです。

▼ 晴天のもと、各クラスに分かれてのSDGs活動です。

沖縄の開発と文化、水の大切さ、自然の豊かさについて五感を使って学習しています。

▼ 第二弾SDGs活動です。

様々な文化、歴史、自然と触れ合い改めて循環型社会の大切さを感じたようです。

▼ 昼食の時間です。

ゴーヤーチャンプルーやソーキそばなど沖縄ならではの食事をいただき、味覚でも沖縄を満喫しました。

▼ マリン実習の様子です。

天候にも恵まれて伸び伸び、生き生きと沖縄の海を全力で楽しんでいます!

シーサーの色塗り体験も黙々と頑張っています!

▼ マリン実習② 

教員チームも生徒に負けじと楽しみました!

▼ マリン実習③

海の中の様子です! 体いっぱい使って楽しめました!

▼ いっぱい動いたあとの夕食は最高!

【 第3日目 】

おはようございます。気持ちの良い朝日を浴びながら体を動かした後の朝食です。

今日も元気いっぱい活動します!

▼ 本日のSDGs活動です。

サンゴ苗作り、海洋授業、ビーチクリーンウォークを行いました。炎天下の中でしたが地球のために一生懸命学習しました。

▼ 本日の昼食はアグー豚の丼をいただきました。

ボリューム満点のやわらかい豚肉でお腹いっぱいになりました!

▼ 美ら海水族館に行きました!

イルカショーや餌やりも体験することができ、とても楽しい時間となりました。

▼ みんなで食べる最後の夕食です。

最高の夕日とともに沖縄での思い出を噛み締めました。

【 第4日目 】(最終日)

おはようございます。

研修旅行も最終日になりました。今日も元気いっぱい頑張ります!

▼ 朝食の様子です。

▼ 本日の体験学習は3コースに分かれての体験でした。

① 海のランプ作り

琉球ガラスや貝殻、沖縄のサンゴを使って組み立てました。内側からライトをつけるとガラスやサンゴが優しく照らされます。

② シーサー作り

個性豊かなシーサーを自由に作ることか出来ました。みんな夢中になって作りました。

③ ちんすこう作り

沖縄のお菓子、ちんすこう作りを体験しました。楽しく美味しくできました!

▼ 旅の最後は国際通り散策です。

お昼を食べたり、お土産を購入したりと楽しい時間となりました。

▼ 19:15 予定より少し遅れましたが伊丹空港に無事到着しました。

晴天にも恵まれ、誰一人欠けることなく4日間の研修旅行を終えることが出来ました。校長先生からお話しをいただき、ただいま解散しました。

研修旅行にご協力いただいた方々や保護者の方に感謝しましょう! 4日間ありがとうございました。

明日の学校はお休みです、ゆっくり休んでくださいね。みなさん、お疲れさまでした。

(6月24日、25日は自宅学習日となり、6月27日(月)が次回の登校日となります。)

pagetop