TOPICS

中等部2年生 研修旅行レポート(九州)

2022.06.20

  • イベント
  • 中等部

【 第1日目 】

▼6月20日(月) 集合時間に全員揃い、予定通り8:24発 のぞみ号博多行きに乗り、九州へ出発しました。行ってらっしゃい!

▼ 無事福岡に着き、太宰府天満宮へ行きました。

▼ お昼ご飯です。太宰府の名物、梅ヶ枝餅もいただきました。

▼大刀洗平和記念館に行きました。
この場所には、戦前に広大な「大刀洗飛行場」があり、西日本最大の航空基地でした。
実物大のゼロ戦の前で集合写真を撮影した後は、記念館を見学しました。

▼ 宿泊先の司ロイヤルホテルに着きました。入館式の様子です。

▼ 夕食の様子です。

▼夕食の後は研修旅行委員が中心となってレクレーションを行いました。
ビンゴゲーム、お絵描きゲーム、有志の出し物を行いました。
本日の活動はこれで終了です。

【 第2日目 】

▼ 朝食の様子です。残念ながら、現地は雨です。

▼ 司ロイヤルホテル退館式の様子です。
雨のため、草千里浜には行かず、阿蘇ミルク牧場へ向かいます。

▼ 阿蘇ミルク牧場でアイスクリーム作り体験を行いました。

▼ 本日の昼食、水前寺観光センターで桜しゃぶ御膳をいただきました。
 次は熊本城に行きます。

▼ 残念ながら、朝からの雨により午後から予定していたラフティングは中止になりました。熊本城散策をして、次は、鍾乳洞へ行きます。

▼ 球泉洞に行ってきました。
これで、本日の活動は終わりです。宿舎に行って、疲れを取りたいと思います。

▼ 本日宿泊する「あゆの里」に到着し、夕食前に入館式を行いました。
これで本日のイベントレポートは終了です。明日は大崎町でSDGsを体験します。晴れるといいね~!

【 第3日目 】

▼ 朝食の様子です。
本日は、鹿児島県大崎町でSDGs体験を行います。また、桜島にて桜島学習。
鹿児島サンロイヤルホテルではテーブルマナーを予定しております。

▼ 熊本から鹿児島県大崎町へ出発です。

▼ 大崎町でのSDGs体験、昼食のお弁当から出たゴミの分別を行いました。次は桜島学習です。

▼ 桜島学習
①手びねり陶芸体験

▼ 桜島学習
②絵付け陶芸体験

▼ 桜島学習
③火山灰アート

▼ 桜島ビジターセンターにも行きました。

▼ 桜島フェリーに乗船し、鹿児島サンロイヤルホテルを目指します。

▼ 鹿児島サンロイヤルホテル到着後、制服に着替えて、夕食です。
夕食では、テーブルマナーを学びながら、美味しく頂くことが出来ました。

【 第4日目 】(最終日)

▼ 最終日の朝食です。
研修旅行を盛り上げてくれた研修旅行委員にプレゼントを渡しました。
これからイオワールド鹿児島へ行きます。

▼ イオワールドかごしま水族館に行ってきました。

最後のイベントは鹿児島散策です。

▼ 鹿児島散策。お土産を買ってます。

▼ 鹿児島空港に着きました。
解団式を行い、搭乗口にて待機です。

▼ 18:20 予定通り伊丹空港に到着し、解散しました。みなさん、お疲れさまでした。

研修旅行にご協力いただいた方々や保護者の方に感謝しましょう! 明日の学校はお休みです、ゆっくり休んでくださいね。

(6月24日、25日は自宅学習日となります。6月27日(月)に研修のしおりを担任まで提出してください。)



pagetop