TOPICS

【高校2年生】研修旅行 沖縄石垣島コース

2022.03.08

  • 高校

2022年3月11日(金)4日目

本日が最終日です!朝ご飯を食べて、準備はバッチリです。
午前中に石垣島鍾乳洞を見学して、その後、大阪に帰ります。天気にも恵まれ、楽しい1日になりそうです!

石垣島鍾乳洞に到着しました。日本最南端の鍾乳洞です。鍾乳洞の中には幻想的な世界が広がっていました。ジブリ映画のキャラクターであるトトロに似ているということで名付けられた「トトロ鍾乳石」がありました。写真を載せておくので、ぜひ確認してみてください!

鍾乳洞を出発し、石垣空港に到着しました。
いよいよ、大阪に帰るとき。様々な思い出をくれた石垣島に感謝を告げて、いざ、関西国際空港へ出発します!

関西国際空港に到着しました。
あっという間の3泊4日の研修旅行でした!様々な不安もありましたが、高校に入って最大のイベントを無事、実施できて本当に良かったと思います。


普段、経験できないことを思う存分楽しむことができた研修だったと思います。石垣島、竹富島、西表島などの八重山諸島の自然に圧倒され続けた4日間でした。非常に密度の濃い、内容の充実した研修旅行だったように感じます。
解散時には相当疲れがたまっていたとは思いますが、生徒からはそれを感じないくらい充実した表情が見られました。皆さん、本当にお疲れ様でした!

研修旅行 沖縄石垣島コースのイベントレポートは終了となります。 ありがとうございました!

2022年3月10日(木)3日目

本日は「1日マリンコース」「西表島トレッキングコース」「絶品グルメコース」の3つにコースに分かれての研修です。
毎朝の体温チェックもバッチリです。生徒たちは元気に3日目を迎えることができました!
コースごとに朝ごはんを食べて、準備ができたら出発です。

1日マリンコース
シュノーケリングにバナナボートと1日中マリンスポーツを楽しむコースです。生徒は石垣の綺麗な海を堪能できたことと思います。
その後、石垣港付近を散策しました。この時間を使って、お土産を購入していました。生徒たちは海で遊び尽くしてヘトヘトな様子でした。

西表島トレッキングコース
昨日と同様のプログラムになります。カンムリワシに歓迎されて散策スタートです!水牛で由布島まで移動して、島を散策したり、「マリユドゥの滝」までのトレッキングなど、大自然の中で、ゆったりとした時間を過ごすことができました。雄大な自然に生徒は感動している様子でした。
トレッキング終了後は、「星砂の浜」へ移動しました。生徒たちは、手についた砂から、星砂を探していました。星の形をした砂に驚いていました。西表島の自然を満喫できた1日になりました!

絶品グルメコース
 午前は竹富島に移動し、サイクリングをしました。集落の中を走ったり、海へ行って遊んだりと時間一杯楽しむことができました。晴れ空の下、心地良いサイクリングとなりました。
 その後、石垣島に戻り、ユーグレナモールにて昼食&お土産購入です。生徒たちは、石垣グルメを堪能していました。グルメを楽しんだ後は、川平湾にてグラスボートに乗って、色とりどりの珊瑚や熱帯魚を満喫しました。
 最後は、バンナ丘展望台です。ここでは、石垣島の景色が一望できます。生徒たちは1日を通して八重山諸島の自然を堪能できたのではないかと思います。

明日が最終日になります!最後の最後まで、石垣島で楽しんできます!!

2022年3月9日(水)2日目

石垣島 2日目
今日は、「スポーツコース(2班)」「西表島トレッキングコース」「竹富島&石垣物作りコース」の4つに分かれての研修です。
朝ごはんはコースごとに分かれて食べました。この後、コースごとに分かれて移動していきます。天候にも恵まれ、良い1日になりそうです!

「スポーツコース①」
 午前は竹富島に移動し、サイクリングをしました。海がものすごくキレイで感動しました!カイジ浜の「星の砂浜」では、星の形をした砂を見ることができます。写真を載せているので、ぜひ探してみてください!1時間程度でしたが、竹富島を満喫することができました!

午後は石垣島に戻り、ダイビングを行いました。海中での景色は本当にキレイで、いろいろな生物が生活する姿を見ることができ、感動的でした!

「スポーツコース②」
 「スポーツコース①」と午前と午後を入れ替えた形で実施しました!午前・午後と運動の連続で疲れもすごいと思いますが、生徒の表情から楽しい時間だったことがわかります。

「西表島トレッキングコース」
 石垣港を出発し、西表島の玄関である「大原港」に到着です。その後、水牛に乗って由布島に移動しました。日々の忙しさを忘れるくらいゆったりとした時間を過ごすことができました。
 由布島に到着後、「マリユドゥの滝」へ向かいました。トレッキングを通して、自然の雄大さに触れることのできた1日だったと思います。
 トレッキング終了後は、「星砂の浜」へ行きました。ビーチの美しさに生徒たちは感動していました。

「竹富島&石垣物作りコース」
 午前は竹富島に移動し、サイクリングをしました。スポーツコース同様、現地の集落や海岸沿いを走ることができ、竹富島を満喫することができたと思います!
 午後は石垣島に戻り、各自で昼食を食べた後、シーサー作りを体験しました。生徒は生き生きと自分なりのシーサーを作成していました。どのシーサーがお好みでしょうか?

各コース終了後、次のホテルであるグランヴィリオリゾートに集合しました。
ホテルに帰ってきた生徒の様子を見ると、どのコースも充実した時間だったように感じます。
明日も3つのコースに分かれての研修です!しっかり休んで、明日に備えます!

2022年3月8日(火)1日目

関西国際空港に集合完了しました‼
塚野教頭に見送られ石垣に向けて出発です。

石垣空港に到着しました!昼食会場に向けて移動中です。

バスで石垣やいま村にて昼食です!沖縄そばをいただきました!
感染対策のために、黙食を徹底しています。

昼食後は1時間程度の自由時間です。石垣やいま村の施設にて、石垣の自然を感じ、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

始めに、石垣島の大浜海岸に行き、海岸を自由に散策しました。海岸にはさまざまな漂流物があり、多くの発見がありました。その後、ホテルに移動し、海岸での学びを踏まえ、八重山諸島の観光と環境の関係について講話をしていただきました。
生徒にとって、観光における環境への影響を実感できた良い機会だったと感じます。

その後、バスの号車ごとに分かれて晩ご飯を食べました。この期間の食事は3つのグループに分けて行います。
大きく体調を崩す生徒もおらず無事1日目が終了しました。

pagetop