Gyosei日記[高校]

桜丘中学校二年生の皆さんが来られました!

2022.11.10

本日午後、本校のお隣にある桜丘中学校の2年生4名が、総合学習の一環として職業イン タビューに来校してくれました。
様々な職業の方々にインタビューを行い、「仕事」とはどのようなものかを考える取り組 みということで、本校からは高2学年主任の渡邊先生(社会科)、高3学年主任の池田先生 (理科)、高2学年の西絢子先生(数学科)、佐藤亜矢子先生(国語科)の4名が「高校教員」 の仕事についてインタビューを受けました。
桜丘中学校の生徒の皆さんからは、「この仕事をしてびっくりしたことは?」「学校をより 良くするためにはどんなことが大変か?」「授業をするときにどのような工夫をしている か?」「しんどい時に助けられるものは何か?」などの質問を受けました。初めは少し緊張 していた生徒の皆さんでしたが、先生方の答えに対して自分たちの考えを教えてくれたり、 「もう一つ聞きたいことがあるのですが?」と興味を深めてくれたりと、とても熱心な様子 で耳を傾けてくれました。本校教員の話に驚いた表情や「うん、うん」と頷いてくれるなど、 話す側もとても気持ちよく話せるすばらしいインタビュアーの皆さんでした。 そのおかげで、時には笑い合いながら和気あいあいと会話が弾みました。 先生方のお話が、少しでも皆さんの明るい未来を照らすものとなればうれしいです。 桜丘中学校2年生の皆さん、ありがとうございました。またいつでも、遊びに来てください。

pagetop