Gyosei日記[中等部]

Agree? Disagree?

2021.09.14

英語TTは基本、オール・イングリッシュで行われる英会話を楽しめる授業ですが、3年生は今年の前期から、「英語でディベート」にチャレンジしています。

前回の授業で3人ひとチームで、8つのチームが作られました。

各チーム内で、5つのテーマについて議論し、一つのテーマをそれぞれ選び、それにAGREE(賛成)かDISAGREE(反対)かを決めた上、早速調べ学習に取り組みました。

今回は、ディベートの原稿を作り上げるために、たくさんのアイデアを出しながら、意見をまとめていきました。まずは「アイデア出し」の段階なので、「ブレイン・ストーミング」で様々な視点から見た自分たちのテーマの良い点と悪い点を挙げ、お互いの考えをまとめながら、議論し、どんどん英語に起こしました。

その後、楽しく英作を進めていくために、すぐろくのゲームを使った、英作大会が行われました!文章を1つ考えるごとにサイコロを1回回せるというルールのため、いっぱい文章を考えれば考えるほど、ポイントをもらえるチャンスが増えます!生徒たちはワクワクしながら、ゴールを目指して一生懸命に取り組んでいました。

ネイティブの先生たちのアドバイスや訂正を受けて、最後にホワイトボードに書き込んでいきました。

この英作を元に、次回からはディベートー原稿に作り上げていきます。

pagetop