Gyosei日記[中等部]

1年生 キッザニアでの職業体験に行ってきました。

2023.03.17

3月15日(水)、1年生はキャリア教育の一環として、「キッザニア甲子園」にて職業体験を行ってきました。また、キッザニア甲子園では、水曜日に「 E nglish Wednesday! 」と題し、英語体験にスポットを当てており、約半数のアクティビティで最初から最後まですべて英語で体験できるため、英語の勉強にもなりました。ただ職業体験を行ったり、楽しむだけでなく、事前学習として「各仕事の内容」や、「誰のための仕事か」「何のための仕事か」などを調べたうえで参加したので、より働く事の意義や役割を感じながら体験することができた様子でした。体験翌日の事後学習では、「思っていた仕事のイメージが変わった」、「知らなかったことや気づいたことがたくさん発見できた」という感想がたくさんありました。このような体験を通じて、今から自分の将来をイメージすることは、これからの目標づくりにもなると思います。将来に関わるかもしれない貴重な経験ができて良かったですね!

〈 職業体験の目的 〉

① 興味のある職業はもちろん、それ以外の職業についても知る機会を設け、職業観の広がりに繋げ る 。

②自らの将来について考えるきっかけを作り、新しい自分の可能性を発見する。

③2年次に実施予定のフィールドワークに向けて、働く事の意義や役割を知る。

pagetop