Gyosei日記[中等部]

東海大学教授にZoom相談会をしていただきました。

2021.09.16

本日、3年生は課題解決プログラムの研究発表に向けて、東海大学の教授の先生方にご協力いただき、Zoom相談会を実施いたしました。

ご協力いただいたのは、東海大学教養学部学部長の室田先生(植物生理学・食環境学専門)と教授の岩本先生(環境教育・ESD・開発教育専門)のお二方です。

3年生が自分たちの研究テーマについて、Zoomで専門家の先生方に相談ができるということで、校長先生をはじめ、たくさんの教員の見学もありました。

生徒たちは、やや緊張しながらも、一生懸命に研究テーマのプレゼンテーションと、用意していた教授の先生方への質問をしていました。

生徒たちの研究テーマは多岐に渡り、質問事項も様々な分野に広がっていましたが、教授の先生方は丁寧にわかりやすく、生徒たちの質問に的確なアドバイスをくださいました。生徒達が、教授の先生方のアドバイスを、熱心にメモをとりながら聞いている姿もとても印象的でした。

本日、長時間に渡り、東海大学の室田先生、岩本先生には相談会にご協力いただき、生徒・教員一同感謝しております。来週には淡路島「タネノチカラ」代表の金子さん、奥田さんにも相談会にご協力いただけることが決まっています。その様子は後日掲載していきます。

Zoom相談会にご協力いただいたすべての方々への感謝の気持ちを忘れずに、3年生は引き続き課題解決プログラムの研究を頑張ってまいります。

pagetop