Gyosei日記[中等部]

年明けの全校集会を行いました。

2021.01.07

今日は、新年最初の登校日ということで全校集会がzoomで行われました。

校長先生からは2021年は「我慢(耐える)」、「これから発展する前触れ(芽が出る)」と言われる 「丑年」であるため、 今年が希望に満ちた1年となるように願いたいという年頭の挨拶がありました。また、この年末年始に高校ラグビー部が第100回全国高校ラグビーフットボール大会に出場し、素晴らしい戦いを発揮してくれたことを全校生徒に報告し、歴史に残る名勝負を見せてくれた選手たちに敬意を表しました。そして最後に、松下幸之助さんの「万物万人に謙虚に学ぶ」という言葉を紹介し、その言葉通り長年積み上げてきた多くの教育的財産をさらに進化・発展させて新しい「Team Gyosei」の創造に生徒の皆さんとともにチャレンジし、目の前のことにこだわらずに常に謙虚な姿勢で常に学ぶ心と勇気を持って挑戦し続ける学校でありたいということをお話されました。

全校集会後は、中等部集会が体育館で行われました。コロナ禍の冬休み明けに、みんなが健康で元気に登校してきたことを喜びつつ、引き続き行動を引き締めなければならないというお話や、今年も仲間を大切に、勉強・部活動ともにしっかり頑張ろうというお話がありました。

新年早々にも関わらず、大阪でもコロナの感染者数が増加しています。今後どのようなことになっていくのかも先行き不透明ではありますが、今、皆さんにできることは、感染対策をしっかり行うこと、日々の授業や学習を大切にすること、部活動に一生懸命取り組むことだと思います。教職員も全力でみなさんの学校生活を守りますので、今年も一丸となって頑張りましょう!

明日は、冬期課題試験と冬休みの課題提出日です。今日のうちに試験対策の最終確認と、課題提出準備をしておいてください。

pagetop