1年生理科、校内の「植物地図」を作りました。
2012.04.21
1年生の理科では、春の草花がきれいな時期に「校内の植物地図」を作る授業を行います。校内にどのような植物が見られるかを観察し、植物の生活(生育)環境を調べます。各班ごとに別れて、決められた場所を散策し、発見できた植物名、特徴、スケッチなどを記録用紙に記入していきました。 生物の種類と生活(育成)環境にはどんな関係があるのかを調べて考えることが、この授業の目的です。 今日は天気も良く、楽しそうに実習をしていましたので、その様子をお伝えします。
<実習の様子>
授業の初めに、調べ方や「植物地図」作成方法について説明がありました。
一度昇降口前に集合して、いよいよ探検開始!
教科書と照らし合わせて、どんな植物なのかを調べています。
学校の中だけでもたくさんの種類の植物があることを知りました。 新しい発見
があり、みんな楽しく調べ学習を行っていました。
今はチューリップも大変きれいです。 カエルもたくさんいる!!
今日は天気も良くて、楽しかったようです! しっかり「まとめ」もしましょう!