1年生 知的財産授業の発表会を行いました。
2016.02.04
今日1年生は5時間目が近付くにつれて、そわそわ、そわそわ。初めての知的財産のプレゼンテーションに緊張気味でした。
1年生は、「文房具のテーマ館を作ろう」ということをテーマに、後期に入ってから今日まで、各班で調べものや、プレゼンテーションのためのパワーポイント作りに励んできました。各クラスには、教頭先生を始め、多くの先生方が見学に来られ、緊張はマックスに!いつもとは少し違う真剣な表情で一生懸命調べたことを伝えようとしている姿勢はとても好感が持てました。また、発表後には、「最近は軽くて性能が良いシャープペンシルが開発される中、今も鉛筆がたくさん使われているのはなぜですか?」というような質問も飛び交い、とても活発な発表会となりました。
(1-A)
(1-B)
(1-C)
生徒の感想:私たちはこの知的財産教育の調べ学習を通じて、今はこんなに便利なものでも、昔は今とは全く違うもので、進化をとげており、これからもどんどん深化していっていることがわかりました。また、グループで話し合っておもしろいアイディアを考えることの楽しさを学びました。
文房具について調べる中で、「知的財産」についてしっかり考えることができたことはとても大きな収穫だったと思います。
最後には、担任の先生より「まとめ」のお話があり、今年度の知的財産の授業は終了しました。みなさんお疲れ様でした!