中1理科、ガスバーナを利用して実験を行いました。
2014.06.16
今日は月曜日、1年生は5,6時間目に水泳の授業がありヘトヘト。しかし、どのクラスも7時間目の授業をがんばっていました。そんな中で、ガスバーナーを使用して、「謎の物質Xを調べよう!」という理科の実験を楽しそうに行っていましたので、その様子をお伝えします。
< 理科の授業の様子 >
ガスバーナーを使用することもあり、しっかり注意事項を聞いていました。
物質「X」が何なのか、①砂糖 ②かたくり粉 ③食塩 をいろいろな方法を試し、
調べました。
調べる方法は、(1)色 (2)におい (3)手ざわり (4)水に入れた時の様子
(5)加熱した時の様子 (6)石灰水の様子(物質を燃焼したさじを石灰水に入った集気ビンに入れて火が消えたらとり出して、石灰水を振る。) などです。
各班で実験を行い、結果をプリントに記入していきました。
「謎の物質X」は分かりましたね。この実験を通じて、理科的な技術や観察力を
養いました。みんな協力して楽しそうに取り組んでいました。