「うがい、手洗いで風邪予防!」を徹底しよう!
2013.01.15
生徒指導部より毎月、学校生活に関わる「月間目標」が提示されます。1月は12月に引き続いて、「うがい、手洗いで風邪予防!」になっています。特に今年はノロウィルスによる感染性胃腸炎が流行しいるようです。(全国的にここ5年間で最も多いようです。)今のところ中等部は大丈夫のようですが、高等学校で若干、欠席者が増えてきています。対策・予防をしっかりと行い、体調管理に努めましょう!
1月も「うがい、手洗いで風邪予防」 大阪府からのポスターも貼っています。
を徹底したいと思います!
12月末に配布された「保健だより」にも注意喚起と正しい手洗いの方法
などが詳しく書かれています。良く見てアドバイスを確認してください!
◎対策・予防 (保健だより抜粋)
①普段から食事の前やトイレの後は石鹸をよく泡立てて、手指から手首までを
十分に洗う。(主に手についたウィルスが口に入り、感染するため。)
②嘔吐の処理をする場合は、マスク・手袋(使い捨て)を着用する。
(500mlのペットボトル1本の水に、塩素系漂白剤の原液をキャップ2杯入れて
使用。) ※ノロウィルスは、エタノールでは効果がありません。)
③カキなどの二枚貝を調理する時は、中心部まで十分に加熱する。
今日のトイレ掃除当番のみなさんも丁寧に掃除をしてくれました。水回りも
ピカピカです! そして、最後に手をしっかり洗っていました!