TOPICS

音楽鑑賞会を行いました。(中・高)

2012.06.13

  • イベント
  • 中等部
  • 高校

 6月12日(火)にザ・シンフォニーホールで音楽鑑賞会を行いました。“音楽世界一周旅行”と題したプログラム構成で、指揮者の中井章徳氏と大阪フィルハーモニー交響楽団による熱意あふれる表情豊かな演奏を聴かせていただき、オーケストラの魅力を存分に味わいました。本物の音楽に触れる中で、演奏会での鑑賞マナーなども学習しました。

 

<プログラム> 

管弦楽    ● 大阪フィルハーモニー交響楽団

指揮とお話  ●  中井 章徳 氏

共  演     ●  東海大学付属仰星高等学校 吹奏楽部

 

① ウィリアムズ/映画「スター・ウォーズ」よりメインテーマ

② マスカーニ/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より 間奏曲

③ ビゼー/「アルルの女」第2組曲から「間奏曲」と「ファランドール」

吹奏楽部との共演 タイケ/旧友

 - 休憩 -

⑤ ドヴォルザーク/スラヴ舞曲 第1番 ハ長調

⑥ ハチャトゥリアン/バレエ音楽「ガイーヌ」より「剣の舞」

指揮体験コーナー ブラームス/ハンガリー舞曲 第5番 

⑧ 外山雄三/「管弦楽のためのラプソディ」

 

<音楽鑑賞会の様子>

 

 

少々の雨が降っていましたが、みんな集合時間に揃いました。

 

 

 

 

入場開始!みんなとても楽しみにしているようです。保護者の方々も受付完了です!

 

 

 

指揮者の挨拶があり、スターウォーズのテーマでオープニングとなりました。 迫力満点!

 

 

 

大阪フィルハーモニー交響楽団と本校吹奏楽部のコラボ演奏もありました!

 

 

 

「指揮者体験コーナー」では、高校生3名がプロの楽団の指揮をとり、歓声がわき上がり

ました。最高の気分になれたでしょうね。 とても上手でしたよ!

 

 

素晴らしい演奏を楽しませていただきました。大阪フィルハーモニー交響楽団の皆様方、

ありがとうございました。

 

pagetop