全校集会
2026.01.07
- 仰星の学び
- 学校生活
新年あけましておめでとうございます。本日、全校集会を行い、2026年の学校生活が本格的にスタートしました。
はじめに、中等部教頭の菊池先生から「真の文武両道」についてのお話がありました。
①文武相乗効果―勉強で学んだことを部活動に生かし、部活動で得た学びを勉強に生かすこと。
②文武共鳴―文武両道に励む仲間の姿に刺激を受け、自分も頑張ろうと思えること。
この二つの視点を通して、本校の大きな強みである環境を最大限に生かし、日々の学校生活に取り組んでほしいというメッセージが伝えられました。
続いて、生徒指導主任の湯浅先生から、心配りや思いやりの大切さ、周囲からどう見られているかという視点を持つことの重要性についてお話がありました。通学マナーや日常の行動を改めて振り返り、一人ひとりが自覚ある行動を心がけることの大切さを確認しました。






その後、表彰式・報告会・壮行会が行われ、生徒たちのこれまでの努力や今後の挑戦を全校で共有する時間となりました。




集会後は、高校1・2年生は各教室でホームルーム、高校3年生は講堂にて学年集会を行いました。



2026年が、生徒一人ひとりにとって実り多く、充実した一年となるよう、「Team Gyosei」として心を一つにし、共に歩んでいきましょう。