研修旅行レポート

高校

2019.03.09

オーストラリア 関西国際空港に到着

関西国際空港に予定通り到着し、解団式を行いました。

これからそれぞれが自宅に戻っていきます。

1週間の研修旅行お疲れ様でした‼

ゆっくり休んで、気持ちを切り替えて月曜日からの授業に取り組みましょう‼

 

 

2019.03.09

プラハ・ウィーン 6・7日目

いよいよ帰国を残すのみとなりました。

   

▲早朝のウィーンは雨模様でした。

 

▲フランクフルトでトランジット中もお土産選びに余念のない生徒がたくさんいました。

 日本へ向けて最後のフライトに並んでいます。

 

 

関空着!

あっという間の1週間でしたが、大きく体調を崩す生徒もなく、

全行程を全員で回れたことにほっと胸をなでおろしています。

この研修旅行を通じて感動や驚き、自信のついたこと、失敗した・悔いの残ったこと、

改めて思い返して家族や友人にも思い出として伝えてください。

またそれらのことは、次のステップへとつながるヒントになる可能性を秘めています。

 

まだまだ十分とは言えない英語で、また現地語で一生懸命コミュニケーションを取ろうと奮闘する

生徒の皆さんには引率教員も元気と勇気をもらえました。

非常に密度の濃い内容の充実した研修旅行でした。

研修旅行委員の皆さんの様々なサポートにも感謝します!

 

2019.03.09

オーストラリア 最終日

ケアンズ空港で出国の準備をしております。

日本時間 19:25 関西国際空港 到着  20:30 解散予定です。

2019.03.08

プラハ・ウィーン 5日目

今日は4つにコースに分かれての研修です。

 

⚫ブダペスト観光ツアー

ブダペストへ向けて高速道路をバスで走っていると、

ウィーン郊外に風力発電のための風車がたくさん見えました。

オーストリアは原子力発電を排し、水力で3分の2の電力を補っているそうです。

国の地理的な要件や考え方の違いがこんなところにも垣間見えました。

漁夫の砦からブダペスト市街地とドナウ川を一望できます。

天気が良ければ、美しく青きドナウだったのでしょうね。

 

漁夫の砦をバックに記念撮影しました。

 

昼食は、ワインの貯蔵庫だったことを思わせる地下をレストランに改装したところでした。

陽気なトリオが生演奏で食事の雰囲気を盛り上げます。

  

                    ▲ 国ごとに少しずつ料理や味付けが違います。

今日食べたこのハンガリー料理は、割とあっさりとした味付けで、生徒の感想も上々でした。

 

 

英雄広場での一枚です。

 

リストフェレンツ記念館です。

実際にリストが住んでいたアパートに所縁の品々を陳列していました。

実際に作曲に使っていたピアノも見ることができました。

 

ブダペスト市内、ウィーンへの帰路につきました。

明日は日本へ帰国します。

今回訪れた国々は全て、自動車は右側通行でした。

 

 

スイーツ作り&プラター公園とショッピング

写真のみ紹介します。

 

    

 

   

 

交通事情等で多少のハプニングがあったコースもありましたが、

 オプショナル4コースともそれぞれ無事に研修を終えて

ウィーンのホテルへ全員が戻りました。

※コースにより紹介の有無等があることをご了承ください。

2019.03.08

オーストラリア 6日目④

最後の晩餐です。

楽しいオーストラリアの旅もいよいよ終わりに…。

最後の夕食はステーキで締めくくり、帰国の準備をします。

明日は20:30頃 関西国際空港にて解散予定です。

   

 

   

2019.03.08

オーストラリア 6日目③

本日はオプションコースに分かれてのアクティビティ体験!!

【ラフティングコース】

ガロン川の上流からラフティングによる川下りを体験するコースです。

体験終了後の生徒たちの笑顔です‼

2019.03.08

オーストラリア 6日目②

本日はオプションコースに分かれてのアクティビティ体験!!

【グリーン島 シュノーケリングコース】

朝から船に乗りグリーン島へ‼

午前中は晴天に恵まれ、思い思いにシュノーケリングを楽しみました。

お昼過ぎから強烈な雷雨にあいましたが、全員無事に帰島できました。

 

  

2019.03.08

沖縄最終日 伊丹空港に到着

無事に伊丹空港に到着し、今から解散です。

   

 

2019.03.08

ハワイ最終日②

無事関西国際空港に到着しました!
大きな問題等も無く無事研修旅行を終えることができました。
来週からの4時間短縮授業があるので切り替えていきたいと思います。

2019.03.08

オーストラリア 6日目①

本日はオプションコースに分かれてのアクティビティ体験!!

【4WD ハマー体験】

ジャングルの中をハマーで駆け上がりました!

最後にブーメラン体験もし生徒全員満足そうでした!!

  

pagetop