学校評価アンケート(生徒全体)
【評価基準】
5:そう思う 4:だいたいそう思う 3:どちらともいえない 2:あまりそうは思わない 1:そう思わない 無回答:わからない
No. | 設問 |
2019 評点 |
2020 評点 |
---|---|---|---|
1 | 建学の理念を理解している。 | 3.4 | 3.8 |
2 | 学校に対して誇りや愛着を持っている。 | 3.7 | 4.0 |
3 | 学校の校風(学習とクラブの両立など)に満足している。 | 3.7 | 3.9 |
4 | 学校の特色(コース制・類型別など)に満足している。 | 3.8 | 4.2 |
5 | 施設(校舎やグラウンド等)の教育環境に満足している。 | 3.7 | 3.9 |
6 | 設備(パソコン・タブレット端末や冷暖房等)の教育環境に満足している。 | 3.9 | 4.3 |
7 | 特色ある教育(知的財産教育・高校現代文明論など)が充実している。 | 3.6 | 4.1 |
8 | 人権教育・情報モラル教育が充実している。 | 3.8 | 4.2 |
9 | 学校で、情報機器(パソコン・タブレット端末など)の利活用のための教育がおこなわれており、情報機器を活用している。 | 4.0 | 4.3 |
10 | 情報機器(パソコン・タブレット端末・携帯電話など)を使うときには、情報モラルを守るようにしている。 | 4.1 | 4.5 |
11 | 調べもの・自習および本のレンタルのためにメディアセンターをよく活用している。 | 2.5 | 2.6 |
12 | 朝の読書を通して読書習慣が身についてきた。 | 3.4 | 3.5 |
13 | 授業に満足している。 | 3.5 | 3.9 |
14 | 授業に対して意欲的に取り組んでいる。 | 3.7 | 4.1 |
15 | 授業を通して学力が向上している。 |
3.6 |
3.9 |
16 | 学習面について、よく指導・サポートされている | 3.6 | 3.9 |
17 | iPadが学習で有効に使われている。 | 3.7 | 4.2 |
18 | 〔1年生のみ回答してください)「自己探求ノート」を有効に活用している。 | 3.2 | 3.8 |
19 | 〔英数特進・Ⅰ類の生徒のみ回答〕特別講座・選択講座は有意義なものになっている。 | 3.6 | 4.1 |
20 | 学校生活において時間を守っている。 | 4.2 | 4.5 |
21 | 服装や頭髪などをきちんと整えている。 | 4.3 | 4.6 |
22 | 挨拶の習慣が身についている。 | 4.4 | 4.7 |
23 | 正しい言葉遣いができている。 | 4.2 | 4.4 |
24 | 校内および登下校時にきちんとマナーが守れている。 | 4.1 | 4.5 |
25 | クラスでの活動は楽しく充実している。 | 4.1 | 4.4 |
26 | クラブでの活動は楽しく充実している。 | 4.1 | 4.4 |
27 |
学校生活アンケートは適切に運用されている。 |
3.7 | 4.0 |
28 |
星河祭等の生徒会活動が活発である。 |
3.6 | 3.9 |
29 | 進路に関する情報が充分に提供されている。 | 3.8 | 4.1 |
30 | 進路に関する指導・面談に満足している。 | 3.8 | 4.2 |
31 | 東海大学についての情報がよく提供されている。 | 4.0 | 4.3 |
32 | 先生方の日ごろの対応に満足している。 | 3.7 | 4.1 |
33 | 本校に入学してよかったと思っている。 | 3.9 | 4.2 |
平均 | 3.8 | 4.1 |
学校評価アンケート(保護者全体)
【評価基準】
5:そう思う 4:だいたいそう思う 3:どちらともいえない 2:あまりそうは思わない 1:そう思わない 無回答:わからない
No. | 設問 | 2020評点 | 2021評点 |
---|---|---|---|
1 | 建学の理念を理解している。 | 3.7 | 3.8 |
2 | 学校に対して誇りや愛着を持っている。 | 3.9 | 4.0 |
3 | 学校の校風(学習とクラブの両立など)に満足している。 | 3.9 | 3.9 |
4 | 学校の特色(コース制・類型別など)に満足している。 | 3.8 | 3.9 |
5 | 施設・設備等の教育環境に満足している。 | 3.4 | 3.6 |
6 | ホームページ(Gyosei日記含む)・SNS(Facebook,Instagram)、広報誌「天の川」、学級通信等で学校の様子がよくわかる。 | 3.7 | 3.8 |
7 | 子どもは、学習に対して意欲が高まっている。 | 3.5 | 3.6 |
8 | 子どもは、授業を通して学力が向上している。 | 3.4 | 3.5 |
9 | 子どもは、学習面について、よく指導・サポートされている。 | 3.5 | 3.6 |
10 | 二者面談・三者面談が有効に行われている。 | 3.7 | 3.8 |
11 | iPadが学習で有効に使われている。 | 3.8 | 3.9 |
12 | 子どもは、毎朝遅刻しないように準備して登校している。 | 4.3 | 4.3 |
13 | 子どもは、ルールやマナーを守るように指導されている。。 | 4.3 | 4.3 |
14 | 子どもは、クラス活動に満足している。 | 3.9 | 4.0 |
15 | 子どもは、クラブ活動に満足している。 | 3.9 | 4.0 |
16 | 学校生活アンケートは適切に運用されている。 | 3.6 | 3.6 |
17 | 進路に関する情報が十分に提供されている。 | 3.5 | 3.7 |
18 | 進路に関する指導・面談に満足している。 | 3.5 | 3.7 |
19 | 東海大学についての情報がよく提供されている。 | 3.8 | 3.9 |
20 | 教員の日ごろの指導・対応に満足している。 | 3.8 | 3.9 |
21 | 本校への受験(入学)を、親戚・友人・知人に勧める。 | 3.7 | 3.7 |
平均 | 3.7 | 3.8 |