学校評価アンケート(生徒全体)
【評価基準】
5:そう思う 4:だいたいそう思う 3:どちらともいえない 2:あまりそうは思わない 1:そう思わない 無回答:わからない
| No. | 設問 |
2023 評点 |
2024 評点 |
|---|---|---|---|
| 1 | 建学の理念を理解している。 | 3.8 | 3.9 |
| 2 | 学校に対して誇りや愛着を持っている。 | 4.1 | 4.1 |
| 3 | 学校の校風(学習とクラブの両立など)に満足している。 | 3.9 | 4.1 |
| 4 | 学校の特色(コース制・類型別など)に満足している。 | 4.1 | 4.2 |
| 5 | 施設(校舎やグラウンド等)の教育環境に満足している。 | 4.0 | 3.9 |
| 6 | 設備(パソコン・タブレット端末や冷暖房等)の教育環境に満足している。 | 4.1 | 4.2 |
| 高校現代文明論研修の旅〔1年生回答〕・研修旅行〔3年生回答〕が充実している。 | 4.4 | ||
| 7 | 〔1年生のみ回答〕大学との連携により、持続可能な社会への学びに繋がる『高校現代文明論研修の旅』が充実している。 | 4.4 | |
| 8 | 〔3年生のみ回答〕SDGsなど国際的な枠組みを意識した、生徒主体での企画に基づく研修旅行が充実している。 | 4.3 | |
| 9 | 宿泊行事以外の学校行事(星河祭・校外学習・球技大会など)が充実している。 | 4.3 | 4.3 |
| 特色ある教育(探究学習・SDGs教育・高校現代文明論など)が充実している。 | 4.1 | ||
| 10 | 持続可能な社会への学びに繋がる特色ある教育(SDGs教育・高校現代文明論など)が充実している。 | 4.1 | |
| 11 | 生徒の主体的な取り組みによって教科横断的な学びを深める、特色ある教育(探究学習など)が充実している。 | 4.2 | |
| 12 | 異文化学習および文化の多様性を学ぶグローバル教育(研修旅行・海外研修・留学生の受け入れなど)が充実している。 | 4.2 | |
| 13 | 平和と非暴力の文化についての学びに繋がる人権教育・情報モラル教育が充実している。 | 4.1 | 4.1 |
| 14 | 学校で、情報機器(パソコン・タブレット端末など)の利活用のための教育がおこなわれており、情報機器を活用している。 | 4.2 | 4.4 |
| 15 | 情報機器(パソコン・タブレット端末・携帯電話など)を使うときには、情報モラルを守るようにしている。 | 4.5 | 4.5 |
| 16 | 調べもの・自習および本のレンタルのためにメディアセンターをよく活用している。 | 3.3 | 3.4 |
| 17 | 読書活動〔朝の読書、高1・2読書会〕を通して読書習慣が身についてきた。 | 3.5 | 3.7 |
| 18 | 授業に満足している。 | 4.0 | 4.0 |
| 19 | 授業に対して意欲的に取り組んでいる。 | 4.2 | 4.3 |
| 20 | 授業を通して学力が向上している。 | 4.0 | 4.0 |
| 21 | 学習面について、よく指導・サポートされている | 4.0 | 4.0 |
| 22 | iPadが学習で有効に使われている。 | 4.2 | 4.3 |
| 23 | 〔1・2年生のみ回答してください〕 生徒個人の主体的な取り組みに繋がる「Gyosei手帳」を有効に活用している。 | 3.4 | 3.4 |
| 24 | 〔3年生のみ回答してください〕 「Gyosei手帳」の活用など、個人の主体的な取り組みによって計画的に行動する「自己管理力」が身についてきた。 | 3.5 | |
| 25 | 〔英数特進の生徒のみ回答してください〕 特別講座・選択講座は有意義なものになっている。 | 4.0 | 4.0 |
| 26 | 〔総合進学1・2年生の対象生徒のみ回答してください〕 フォローアップ講座は有意義なものになっている。 | 3.9 | 3.7 |
| 27 | 学校生活において時間を守っている。 | 4.4 | 4.5 |
| 28 | 服装や頭髪などをきちんと整えている。 | 4.5 | 4.6 |
| 29 | 挨拶の習慣が身についている。 | 4.6 | 4.6 |
| 30 | 正しい言葉遣いができている。 | 4.4 | 4.5 |
| 27 | 校内および登下校時にきちんとマナーが守れている。 | 4.5 | 4.5 |
| 32 | クラスでの活動は楽しく充実している。 | 4.4 | 4.5 |
| 33 | クラブでの活動は楽しく充実している。 | 4.3 | 4.4 |
| 34 |
学校生活アンケートは適切に運用されている。 |
4.0 | 4.1 |
| 35 |
生徒会活動が活発である。 |
3.5 | 3.5 |
| 36 | 進路に関する情報が充分に提供されている。 | 4.2 | 4.2 |
| 37 | 進路に関する指導・面談に満足している。 | 4.2 | 4.2 |
| 38 | 東海大学について十分に理解している。 | 3.7 | 3.8 |
| 39 | 先生方の日ごろの対応に満足している。 | 4.0 | 4.0 |
| 40 | 本校に入学してよかったと思っている。 | 4.1 | 4.2 |
| 平均 | 4.1 | 4.1 | |
学校評価アンケート(保護者全体)
【評価基準】
5:そう思う 4:だいたいそう思う 3:どちらともいえない 2:あまりそうは思わない 1:そう思わない 無回答:わからない
| No. | 設問 |
2023 評点 |
2024 評点 |
|---|---|---|---|
| 1 | 建学の理念を理解している。 | 3.8 | 3.9 |
| 2 | 学校に対して誇りや愛着を持っている。 | 4.1 | 4.2 |
| 3 | 学校の校風(学習とクラブの両立など)に満足している。 | 4.1 | 4.2 |
| 4 | 学校の特色(コース制・類型別など)に満足している。 | 4.1 | 4.2 |
| 5 | 施設・設備等の教育環境に満足している。 | 3.5 | 3.6 |
| 6 | 授業参観で学校の様子がよくわかる。 | 3.6 | 3.6 |
| 7 | ホームページ(Gyosei日記含む)・SNS(Facebook,Instagram)、広報誌「天の川」、学級通信等で学校の様子がよくわかる。 | 4.1 | 4.0 |
| 8 | 〔1年生のみ〕大学との連携により、持続可能な社会への学びに繋がる「高校現代文明論研修の旅」が充実している。 | 4.1 | |
| 9 | 〔3年生のみ〕SDGsなど国際的な枠組みを意識した、生徒主体での企画に基づく研修旅行が充実している。 | 4.2 | |
| 10 | 異文化学習および文化の多様性を学ぶグローバル教育(研修旅行・海外研修・留学生の受け入れなど)が充実している。 | 3.9 | 4.0 |
| 11 | 宿泊行事以外の学校行事(星河祭・校外学習など)が充実している。 | 4.2 | 4.2 |
| 12 | 子どもは、学習に対して意欲が高まっている。 | 3.6 | 3.7 |
| 13 | 子どもは、授業を通して学力が向上している。 | 3.5 | 3.5 |
| 14 | 子どもは、学習面について、よく指導・サポートされている。 | 3.6 | 3.7 |
| 15 | 二者面談・三者面談が有効に行われている。 | 3.9 | 4.0 |
| 16 | iPadが学習で有効に使われている。 | 4.0 | 4.1 |
| 17 | 子どもは、毎朝遅刻しないように準備して登校している。 | 4.4 | 4.4 |
| 18 | 子どもは、社会や学校生活のルール・マナーを守るように指導されている。 | 4.4 | 4.5 |
| 19 | 子どもは、クラス活動に満足している。 | 4.1 | 4.2 |
| 20 | 子どもは、クラブ活動に満足している。 | 4.0 | 4.2 |
| 21 | 学校生活アンケートは適切に実施・運用されている。 | 3.8 | 3.8 |
| 22 | 〔総合進学1・2年生の対象生徒の保護者のみ回答してください〕 フォローアップ講座は有意義なものになっている。 | 3.6 | 3.8 |
| 23 | 進路に関する指導・面談に満足している。 | 3.8 | 3.9 |
| 24 | 東海大学についての情報が十分に提供されている。 | 4.0 | 4.1 |
| 25 | 保護者会活動に満足している。 | 3.8 | |
| 26 | 教員の日ごろの指導・対応に満足している。 | 3.9 | 4.1 |
| 27 | 本校への受験(入学)を、親戚・友人・知人に勧める。 | 3.8 | 3.9 |
| 平均 | 3.9 | 4.0 | |