ICTの活用

本校では、教育のICT化を「主体的・対話的で深い学びを実現する」「高度情報化社会で力強く活躍する」生徒を育成することを目的として進めていきます。校内および家庭での学習活動を始めさまざまな場面でICT機器やネットワーク環境を活用し「自学自習の習慣」を身に付けるとともに、「自律的に考え・判断し、表現する力」や「情報活用力や情報モラル」を自ら育成し、生徒一人ひとりの学習ニーズへの柔軟な対応や、学習履歴の把握・共有などを想定し、教育の情報化を進めていきます。

「Classi」で家庭学習をより有意義に!!

 学習支援ソフト「Classi」を導入しています。学校からの連絡事項・文章配信や先生からの連絡・教材配布は、このサイト上で行います。
学年・クラス・授業・クラブ活動など、さまざまな状況に合わせて情報を配信・共有することができます。保護者の皆さんも、自宅のパソコンやスマートフォンからログインし、学校からの連絡を受け取ることができます。また、生徒は家庭学習記録機能を利用し、学習時間の自己管理に役立てることができます。さらに、教員・保護者が家庭学習記録の確認を行うことができます。
 

授業支援ソフト「 Classi 」の導入

授業

授業

『Webテスト』で授業前後に小テストを実施し教員・生徒の双方が理解度をチェックしています

連絡

連絡
  • 授業プリント等を配信・共有
  • 保護者向けの配布プリント等を配信
    保護者はいつでもどこでもチェックできます

面談

面談

ベネッセ系模試の結果を生徒・保護者・教員で共有

自主学習

自主学習
  • ベネッセ系模試と連動したデジタル教材を利用し、弱点問題の復習ができる
  • 模試結果を基に自分にあった復習課題が配信され、理解度アップ
  • 『学習動画』で定期試験前に弱点単元を再確認

「ロイロノート」で主体的に学び、自分の考えを伝える!!

授業支援アプリ「ロイロノート」を導入しています。生徒と先生のコミュニケーションを活性化させ、生徒が主体的に自分の考えを表現・発表する機会を創出する能力を育みます。

授業支援ソフト「 ロイロノート 」の導入

授業

双方向で授業を進めています

  • 全員の回答を表示
    回答を比較し誤答・正答を発見し学びあいます
  • 教員が添削し生徒一人ひとりに返却しています

連絡

音声を録音して先生に送信

  • 英語や古典の課題として音読を録音し先生に送信!
    教員が添削し生徒一人ひとりに返却しています

pagetop