CLUB TOPICS

高校ラグビー部 第91回全国高校ラグビーフットボール大会準優勝!!

2012.01.13

  • 高校

 12月27日から1月7日まで東大阪市、近鉄花園ラグビー場にて全国大会が行われました、第91回全国高等学校ラグビーフットボール大会に大阪府代表として出場しました。シード校として30日の2回戦からのスタートでしたが、グラウンドを縦・横大きく使う中でボールを繋ぎ続ける「ノーラックラグビー」を実践し、勝利を引き寄せ、決勝へ進出することができました。一日おきの試合で選手たちの疲労は相当なものでしたが、たくさんの声援をいただき勇気をもって戦うことができました。しかし、対戦相手である福岡県代表、東福岡の鋭い出足と、的確な状況判断により、前半に余計な失点を重ねてしまいました。後半も最後まで諦めず戦い続けましたが、あと一歩力及ばず24-36という最終スコアでノーサイドの瞬間を迎えました。本年度、新チームスタートから敗戦を重ね、悔しさをバネに取り組んできた選手たちの成長は素晴らしいものでした。また、諦めずに取り組むことの大切さや、信じることの素晴らしさを今まで以上に感じることのできる一年となりました。そのような素晴らしい一年になったのも、周囲の理解やご支援があってこそだと思っております。

 最後になりましたが、今大会、たくさんの声援を送っていただいたみなさまに厚く御礼を申し上げたいと思います。目標としていた優勝を達成することができませんでしたが、今大会で見えた課題を克服し、チーム一丸となって新チームでは、日本一を掴み取りたいと思います。今後もご支援ご声援を、よろしくお願いいたします。

 

     

 

 

              

 

                                                    東海大学付属仰星高等学校ラグビー部

 

 

pagetop