TOPICS

中等部3年生 研修旅行日記

2021.11.18

  • イベント
  • 中等部

【 第1日目 】

① 集合時間に全員揃い、待ちに待った研修旅行がスタートしました! 3年生は、新幹線で熊本・福岡へ行ってきます!

② 九州新幹線 さくら405号に乗り換えました! そしてお昼ご飯です!

③ 新八代駅に到着し、これから球磨川のラフティングに向けてバスに乗っています! 九州は良い天気で大変楽しみです!

④ 球磨川ラフティング準備完了!

⑤ 球磨川ラフティング、とても楽しかったようです!

【 第2日目 】

① 朝食の風景です。みんな元気そうです!これから熊本城に向かいます!

② 熊本城に到着! 記念写真を撮りました!! このあと小国町に向かって移動します!

③ 小国町立小国中学校とのSDGs交流会でした。
初めは両校のSDGsの取り組みについての発表会を行い、その後グラウンドで小国中学校が考えられたSDGs体操を教えて頂きました!

④ 2024年から新紙幣の肖像になる北里柴三郎博士の記念館に行きました。

⑤ 昼食はロコモコ丼! たっぷりエネルギーを蓄えて、お楽しみの阿蘇選択体験に向かいます!

⑥ 阿蘇選択体験【ボルダリング&スラッグライン】

⑦ 阿蘇選択体験【マウンテンバイク】

⑧ 阿蘇選択体験【ロゲイニング】

⑨ FMひらかたに出演しました。

⑩ 本日の宿泊先です

⑪ 【レクレーション】
少し遅れたハロウィンパーティーでtrick or treatとtreasure huntingを行いました!

先生方も服装交換や仮装をしました。生徒たちは大喜びでした!

【 第3日目 】

① ファームビレッジの朝はとても冷え込んでいます。
朝の気温も3℃ですが、みんな元気です!

② アフリカンサファリでジャングルバスに乗りました!

③ 朝倉農業体験の富有柿収穫を行いました。その後、里芋収穫も体験します!

④ 朝倉農業体験【里芋収穫】 *本日収穫した富有柿と里芋は後日、学校に送られ自宅に持ち帰ります!

⑤ 夕食タイム【ヒルトン福岡シーホーク】
とても素敵な空間で夕食を頂きました。

⑥ お買い物【キャナルシティ博多】

⑦ 入館式【ホテルニューオータニ】

【 第4日目 最終日 】

① 朝食風景です! 最終日もみんな元気です!

② 太宰府天満宮でお参りと買い物をしました。 何をお祈りしたのでしょうか?

③ お昼はそぼろご飯とラーメンを食べました! このあと博多駅に向かいます。


④ 楽しかった研修行程も終わり、新幹線で大阪へ向かいます。家に帰るまでが研修です、気を緩めることなくしっかり行動してくださいね。

新大阪駅には17:07到着を予定しています。

⑤ 解団式 17:30(研修旅行を無事に終えることが出来ました。ご協力をいただきました関係の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。)

*明日は自宅学習日となります。しっかりと体を休めて、土曜日も元気に登校してくださいね。お疲れ様です!

pagetop