TOPICS

中等部2年生 研修旅行日記

2021.11.18

  • イベント
  • 中等部

【 第1日目 】

① 集合時間に全員揃い、待ちに待った研修旅行がスタートしました! 2年生は、新幹線で鹿児島・熊本・福岡へ行ってきます!

② 博多に到着! 「はねや総本家」で昼食をとっています。メニューは、ラーメン鳥そぼろ御膳! おいしそう!

③ 大宰府天満宮で参拝!

④ 平和学習 筑前町立大刀洗平和記念館を見学しています。

⑤ 夕食の様子です!

【 第2日目 】

① 朝食の様子です!

② 熊本城見学、記念撮影!

③ 昼食(水前寺観光センターで団子汁定食をいただいてます。) 

④ ラフティング

⑤ ラフティングが終わり、今から鹿児島のホテルへ向かいます。みんな疲れてぐったりです。

⑥ 無事ホテルに到着し、夜ご飯です。

【 第3日目 】

① 3日目の朝食です。

② サービスエリアで休憩中

これから、2つに分かれて 大崎町SDGs学習(有機工場と埋立地の見学)とJAXA内之浦宇宙センターを見学しに行きます。

③ 1グループは大崎町の有機工場でSDGs学習の講義を受けています。

④ 2グループはJAXA内之浦宇宙センターに到着。説明を受けています。

⑤ 1グループは大崎町のリサイクル工場を見学しています。

⑥ 今度は2グループが大崎町へ。昼ごはんを食べた後、お弁当のゴミの分別に挑戦しています。また、堆肥工場と埋立地を見学しました。

⑦ 1グループが JAXA内之浦宇宙センターに到着!

⑧ 2グループとも、ホテルに到着。テーブルマナーの解説を聞きながら、夕食をとっております。

【 第4日目 最終日 】

① 朝ごはん食べて、宿泊先のホテルを出発しました。今から鹿児島市内の自主研修スタートです。

*生徒の様子が撮影できないため、先生の写真を一部掲載します!

④ かごしま水族館でSDGs学習(天文通りの海のそばに水族館があります。水族館から桜島が見えました。)

⑤ 楽しかった研修行程も終わり、鹿児島空港から飛行機で大阪へ向かいます。家に帰るまでが研修です、気を緩めることなくしっかり行動してくださいね。

大阪(伊丹)空港への到着時刻は、18:05 を予定しております。

⑥ 解団式 18:30(研修旅行を無事に終えることが出来ました。ご協力をいただきました関係の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。)

*明日は自宅学習日となります。しっかりと体を休めて、土曜日も元気に登校してくださいね。お疲れ様です!

pagetop