Gyosei日記[高校]

GIGAフェス2021

2021.12.24

  • 学校生活

10月30日に行われた枚方市・枚方市教育委員会主催の教育総合イベント「GIGAフェス2021」に、本校2年生の末松花穂里さんが参加しました。

GIGAフェスでは社会のあり方が劇的に変わる「Society5.0時代」に向けて、未来の学びや子どもたちに求められる資質・能力について枚方市長や人気YouTuberてぃ先生をはじめ、各分野の有識者や中高生、保護者、オンライン視聴者と意見交換をしました。

「GIGAフェス2021」 の内容として、

「2030年にAIが今のあなたの仕事の多くのパートを担っていると思うか?」

「未来の学校で大切にされていることはなんだと思うか?」

そして、枚方市の中学校におけるiPad、ICTへの取り組みについて話し合いました。

末松さんの感想

「なかなかICT教育について考えることや討論する機会が少ないので、とても貴重な機会になったと思いました。また、枚方の中学校2校の取り組みや、今後の教育、仕事についてもたくさんの考えを聞くことができました。

今、当たり前のように家だけでなく教育の場でも使われるiPad等の機器を、どのように活かすのかというアプローチを多方面に広げることができた上に、様々な角度からの考えを知ることができて、とても充実した時間だと思いました。

今回のイベントでの議論が、多くの方の電子機器との使い方や意義を見直すきっかけになっていれば嬉しいです。

pagetop