Gyosei日記[高校]

霜月の澄んだ空気を吸えば~秋の実り~

2022.11.04

秋も深まり11月、もう少しで立冬ですね。寒暖差が大きくなり、朝晩は冷え込む季節がやってきました。毎日がんばっている皆さん、体が資本です!体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。明日は入試イベントのため授業はお休みとなります。来週の模試に向けて万全の準備を進めておきましょう!

※なお、明日の仰星日記はお休みとさせていただきます。入試イベントの様子はTopicsからご覧いただきますようお願いいたします。

 さて、体育の授業ではマラソンの授業が行われており、爽やかに走る姿が見られます。自分のペースで一生懸命走り、応援し合う様子はとても素敵でした。何よりも走り終わった後の笑顔が弾けていました!

マラソンは自分自身との戦いとも言われますが、みんなで走るからこその楽しみもあるのではないでしょうか。マラソンも11月の風物詩、授業を通じて少しずつ記録も伸ばし、11月22日のマラソン大会では自己ベストが出せるといいですね。

留学生もがんばっています!

GYOSEI-LIFEも5か月目となり、学校生活にもすっかりと慣れたようです。「日本舞踊」に興味のある生徒は自分で調べるなど、日本語もどんどん上達してきました。でも、「同じ字でなぜ音読みと訓読みがあるのか?」など漢字には苦戦している様子・・・

話を聞かせてもらうと、どの留学生も日本で学ぶ目標があるようです。仰星での時間が今後の財産となるように応援していますよ!

pagetop