Gyosei日記[高校]

桜が満開になる頃(今年度最終回)

2023.03.22

  • 学校生活

本日、2022年度の修了式を行いました。

全校集会では校長先生のお話や、今年度で本校をご退任される先生方の離任式が行われました。お世話になった先生方とのお別れは寂しいですが、生徒たちも学んだことをこれからに活かしていこうと志を高くもつことができたと思います。本当にありがとうございました。

修了式では第3回「仰星一行作文大賞」の表彰も行いました。今回の対象作品は先日ご講演をいただいた七月隆文さんの「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」です。また、今回は七月隆文さんも選考に加わっていただき、選評もいただきました。

生徒のみなさんも是非、受賞者の文章や七月さんの選評から何かを感じ取ってくれたらうれしいです。受賞者は以下の通りです。

(大 賞)2-8森田聖  (優秀賞)2-8山田楓也  (枚方蔦屋特別賞)1-9野崎煌貴
(校長賞)1-8浅野太郎 (佳 作)1-8岩村桃子  (佳 作)    1-8藤倉真菜

全校集会後は学年ごとに学年集会を行い、今年度の総括と来年度に向けたお話がありました。今日が今のクラスで過ごす最後のホームルームです。ホームルームでは大掃除を行い、生徒一人ひとりに通知表が手渡されました。

 さて、皆さん1年間お疲れ様でした。明日から春休みになりますが、今週は天候が崩れる予報です。この時期に続く長雨のことを「菜種梅雨」といい、さまざまな花が咲くのを促す雨と言われています。美しい花を咲かすためには力を蓄える期間が必要です。この期間に今年1年間をしっかりと振り返り、次年度のための力を蓄える期間にしてみてはいかがでしょうか。4月から1年生は先輩になります、部活でも学校生活でも模範となる先輩になってくださいね。そして2年生はいよいよ受験生です。1年後第一希望の進路を獲得し、笑って卒業できるように努力していきましょう。

 新年度は2週間後、桜が満開になる4月8日(土)の始業式からスタートします。春休み中は体調に気をつけ、有意義で充実した一日一日を過ごし、素敵な新年度を迎えて下さい。

2022年度の仰星日記も本日が最後となります。今年度も仰星日記をご覧いただきありがとうございました。来年もこの仰星日記を通じてTeam GYOSEIの輪が広げる1つのきっかけになってくれることを願って、締め括りとさせていただきます。

2023年度の日記は桜が満開となる3月30日の新入生登校日からとなります。

これからもよろしくお願いいたします。

pagetop