Gyosei日記[高校]

最後の授業を迎える今日、感謝を込めて~知ると知らないとでは~

2022.12.03

 12月になり、めっきり寒くなりました。来週から後期第二中間試験が始まります。放課後はどの教室でも学習に励む姿が見られます。職員室は質問に訪れる生徒もたくさん。皆さん、体調管理を万全にして頑張ってください!

 3年生にとって今回の試験は卒業試験となり、今日が最後の授業となりました。3年生にとっては受験が近づき不安の尽きない時期ではありますが、3年間の想いを込めて花束が渡されているシーンも。「終わり良ければすべてよし」ではありませんが、最後まで気を引き締めて頑張ってくださいね!

 さて、12月1日(木)の6限目にベネッセコーポレーションの方を講師にお招きして『国公立大学セミナー』が行われました。これは1・2年生の英数・I類コースを対象にした2学年合同のセミナーで、今年度初めての企画となります。

 1・2年生にとって「受験」は未来の話ではなく、変容する大学受験の「今」を知ることも大切なことであり、知っているのと知らないのとでは大違いです。国公立大学の仕組みや私立大学との比較、今から何を心掛けて日々の学習に取り組む必要があるのかなど、ワークショップを交えながら説明していただきました。

 講師の皆様、貴重な話をありがとうございました。2年生は冬休み明け1月6日にチャレンジ共通試験を受験します。1年生も日々進路が現実のものになっていきます。それぞれの進路目標に向けて、一歩一歩進んでくれることを期待しています。このセミナーで学んだことを胸に刻み、この冬休みを充実したものにしましょう!

pagetop