Gyosei日記[高校]

新入生オリエンテーション2日目!!

2021.04.02

新入生オリエンテーション(2日目)が行われました。

春の天候に恵まれ、昨日よりもリラックスした様子で楽しく過ごすことができました。オリエンテーション2日目はスタディサポートの学習リサーチやワークショップが行われました。また、寝屋川ドライビングスクールの講師の方による「交通安全講習会」や入学式のリハーサルも行われました。

① スタディサポート学習リサーチ

② ワークショップ

ワークショップでは学校の施設や校則について「仰星クイズ」で学びました。 グループでコミュニケーションを深める 「イラストしりとり」や、「理想の仰星生とは?」という答えのない問いについて話し合う活動を通じて、みんな楽しみながら理解を深めることができました。 グループでまとめた「理想の仰星生」の 発表では短時間で話し合ったとは思えないほどしっかりとしたプレゼンテーションでした。新入生の皆さん、ここで話し合った 「理想の仰星生」 を目指してこれからの学校生活を送ってくださいね!

③ 交通安全教室(協力:寝屋川ドライビングスクール)・情報モラル講話

大阪府下の自転車による交通事故の件数は、1万件を超え依然として減少していないとのことです。(特に16歳が一番多い) また、自転車の交通違反検挙件数もかなり多いようです。 正しい自転車の乗り方や登下校時の注意事項について、説明を受けました。 (中学生や高校生でも信号無視や携帯電話を使用しながらの自転車運転など、摘発された場合、違反者は講習を受けることが義務づけられています。)

④ 入学式リハーサル

式典のリハーサルとあって気の引き締まる様子でした。入学式は4月7日(水)に行われます。

2日間のオリエンテーションを終え、少しずつ学校にも慣れてきたことと思います。 その裏側にはオリエンテーションリーダーのみなさんのサポートがありました。新入生にとってリーダーはとても頼もしく心強い存在になりました。 企画や準備、そして2日間本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いしますね!そして、新入生の皆さん、この2日間の経験を大切に今後の学校生活を満喫してください!!

明日4月3日(土)はスタディサポート(国語・数学・英語)が行われます。

pagetop