Gyosei日記[高校]

新入生オリエンテーション1日目!

2021.04.01

本校の桜が満開の中、2021年度39期生の新入生オリエンテーション(1日目)が行われました。

新しい制服に身を包み、少し緊張した様子で登校してくれました。いよいよ高校生活がスタートしますね。

オリエンテーションリーダー40名が各クラスに入り、 新入生のサポートをしてくれました。

① 学年集会

最初に行われた校長先生の講話では、「具体的な目標を設定して主体的に学校生活を送ってほしい。」とのお話がありました。その後も学年の先生の紹介や、 学校生活におけるルールなど、学校生活で大切なことを学んでもらいました。

② クラスレクリエーション

オリエンテーションリーダー が中心となって新入生がコミュニケーションを取ることができる企画を行ってくれました。自己紹介の要素を含んだ活動から始まり、グループに分かれて「マシュマロチャレンジ」を行いました。最初は緊張してなかなか話すことのできなかった人も、レクリエーションを通じてどんどん会話が弾み、みんなで楽しむ姿が見られました。

マシュマロチャレンジはパスタ、テープ、マシュマロを使って最も高いタワーを作るチームビルディングとして有名なゲームです。グループに分かれて協力しながら取り組んでくれました。 リーダーの皆さん 、楽しいゲームありがとうございました!

③ クラス写真撮影

新入生の皆さん、今日1日はいかがでしたか? ゆっくり休んで明日も元気に登校してきてくださいね!

pagetop