Gyosei日記[高校]

持続可能な社会に向けて―生徒会の取り組みがスタート!

2020.02.04

  • 仰星の学び

SDGsのゴール達成のために,高校生に何ができるか―その答えの一つとして,本校は地元の枚方市と連携し,これから様々な取り組みを行っていきます。

その先駆的役割を果たすため,本校生徒会が中心となりチームを結成しようとしています。まずはその最初の取り組みとして,NPO枚方市民活動センター

主催の「令和元年度中学生ディスカッション(枚方市の持続可能な発展をテーマに枚方市内の中学生が集まり,グループディスカッション・プレゼンテーション

を行う行事)」に,ファシリテータとして参加しました。NPO法人の皆さんとの事前の打ち合わせや準備を経て,2月1日(土)に本番を迎えました。

当日は各グループでディスカッションが円滑に進むように補助をしたり,全体の司会進行を務めたり,必要に応じて臨機応変に動き回って大活躍でした。

最後は枚方市長からの感謝のコメントもいただき,終了後はみんなとても充実した表情でした。これからも様々な活動に中心となって多くの生徒を巻き込んで

さらに活躍してくれることを期待しています!(本校の中等部生も参加しました。中等部TOPICSをご参照ください。)

pagetop