Gyosei日記[高校]

今の自分自身の実力把握~見上げれば442年ぶりの夜空~

2022.11.08

本日、1・2年は進研模試を、3年生はベネッセ駿台マーク模試を受験しました。

模擬試験は現時点での学力を把握して、これまでどのような取り組みをしてきたかをチェックする大事な機会です。自分の実力を知ることが成長の始まりでもあります。試験中の教室は息が詰まりそうなほど独特の緊張感が・・・。

3年生になると試験が終了するころにはすっかり日も暮れていました。人事を尽くして天命を待つという感じでしょうか。皆さん、お疲れ様でした。

模擬試験ごとに何が理解できて何が理解できていないのか?そして、できていないところをどのように解決して行くのかをしっかりと分析し、行動に移して行くことが大切です。模試の結果や日々の勉強の成果に一喜一憂することなく、焦ることなく、それぞれの目標に向かって一歩一歩確実に日々の学習を進めてください。

Team GYOSEI

模試終了後、英数特進コースの先生方が学年ごとに分かれて会議が行われていました。中の様子はうかがい知れませんが、先日の後期中間試験の結果や授業の様子など、これからについて先生方全員で検討していました。日々懸命に取り組む皆さんを最大限にバックアップできるように先生方も熱が入ります!

Team GYOSEI

最後に・・・

11月の満月は「ビーバームーン(Beaver Moon)」と呼ばれるようです。本日、11月8日の夕刻から「皆既月食」になり、その最中に月が天王星を隠す「天王星食」も同時に起こります。下校時間、夜空を見上げると綺麗な月が!この珍しい天体ショーは442年ぶりに見られるようです。次にこのショーが見られるのは2464年でしょうか?皆さんからはどのように見えましたか?

写真提供:本校教員より、本校の校舎にて撮影

pagetop