Gyosei日記[高校]

より良い社会を目指して。教育実習を終えて、後輩たちにエールを・・・②

2022.06.17

昨日、各学年で人権LHRを行いました。本校の人権教育では、3年間を1サイクルとして、「障がい者問題」・「人権問題」・「多民族・多文化共生」について考えていきます。2022年度のテーマは「多民族・多文化共生」です。5月に視聴した「42~世界を変えた男~」という映画の振り返りながら、私たち1人1人に何ができるのかを考えました。

グループやペアになって意見交換をする場面や映像を観る場面、カードを使った体験活動など、1人1人が考え取り組んでいました。映画で心に残ったことや今日の授業で考えたことを、これからの学校生活だけでなく、将来社会に出てからも大切にしてもらいたいと思います。

Team GYOSEI

先日からお伝えしている、「教育実習生から生徒の皆さんへのエール」です。

保健体育科

教育実習を終えての感想

辛いことやしんどいことも生徒の皆さんの顔を見ると疲れがふっとびました!皆さんには無限のパワーがあります。今後も何事にも全力でがんばってください!仰星の先生方は全力でサポートしてくれますよ!

生徒へのエール

実習中、関わった皆さん本当にありがとうございました!

Team GYOSEI

保健体育科

教育実習を終えての感想

2週間でしたが、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。今後の人生でもこの教育実習期間中に学んだ様々なことを活かして、立派な養護教諭になりたいと思います。

生徒へのエール

在校生の皆さん、1-Aのみんな、短い間でしたが仲良くしてくれてありがとうございました。将来私は仰星で働きたいと思っているので、もし養護教諭として戻ってくることがあれば声を掛けてほしいなと思います。先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

Team GYOSEI

数学科

教育実習を終えての感想

当時は授業をしている部分の先生しか知りませんでしたが、今回、教員という立場になって今まで見えなかった部分である、授業準備や職員会議などを知ることができ、とても良い経験ができました。また、自分に足りなかった部分、必要な部分がわかったので、これからの大学生活で力をつけたいと思います。

生徒へのエール

HRでも話した通り、今を全力で楽しんでください。これからしんどいことや辛いことがたくさんあると思います。その時こそ、いかにその状況を楽しむことが大切です。なので常に楽しむことを意識して学校生活を送ってください。応援しています。

Team GYOSEI

保健体育科

教育実習を終えての感想

中学、高校とお世話になった仰星に教育実習生として戻ってくることができて嬉しく思います。実習が始まるときは不安だらけでしたが、3週間が終了し、振り返ってみるとよかったと思えることばかりになっていました。仰星の先生方は変わらず優しく、明るく接してくださり、感謝でいっぱいです。生徒の皆さんにもたくさん話しかけてもらって、元気をもらいました!この経験を活かして、将来教員になれるよう頑張ります!3週間ありがとうございました。

生徒へのエール

悩みや壁は人それぞれたくさんあると思います。そういう時は誰かに話してみてください。仰星の人は聞いてくれると思います。仰星はすばらしい学校です。誇りをもって堂々と学校生活を楽しんでください!

実習生の先生方からのエールは今後も数回にわたってご紹介します。お楽しみに!

pagetop