Gyosei日記[中等部]

2021年度 始業式を行いました。

2021.04.08

昨日入学式を終え、中・高あわせて1337名の生徒数で2021年度がスタートしました。引き続き新型コロナウィルス感染症対策として、Zoomによる始業式となり、校長先生からのお話と新入生代表挨拶、中・高生徒会長の挨拶、高校ラグビー部による全国大会の試合結果報告がありました。また、始業式終了後、中等部生徒は体育館に移動し、集会を行いました。いよいよ新年度がスタートします!新たな気持ちで、学業・部活、そして良い友人関係の構築に務めてください!

▼ 始業式の様子

校長先生からは大きく分けて3つのお話がありました。1つ目は「一人ひとりが目標を持つこと」、2つ目は「自分自身で考え、自ら行動に移すための時間管理をできるようにすること」、3つ目は、「①持続可能な社会の実現に向けて自主的に行動できること ②ローカルかつグローバルな視野に基づいて行動できること ③身につけた知識・技能を応用し、課題発見・解決につなげられるようにすること ④他者の多様性を受容し、協働できること などを意識して、学校生活を充実させてほしいとの内容でした。

▼ 中等部集会の様子

中等部集会では、新入生が初めて上級生らと体育館に集いました。副校長先生からは、仰星中等部が今年度で25周年を迎えるというお話と、各学年に向けて新年度における心構えについてお話がありました。生徒部主任からは、校則がある意義について、また仰星中等部で守らなければならないことについて細かいお話がありました。明日は、自転車登校をする生徒向けの自転車登録や、携帯電話所持を希望する生徒向けの申請登録があります。該当生徒は忘れないようにしてください。

今日は、配布物もたくさんありました。必ず全てに目を通してください。保護者の皆さまもご確認いただければ幸いです。

コロナ禍が続きますが、2021年度も、仰星中等部一丸となって充実した1年にしていきましょう!

pagetop