Gyosei日記[中等部]

2年生 SDGs 枚方フィールドワークに出かけました!

2020.11.20

 11月19日(木)、2年生はSDGs 枚方フィールドワークに出かけました。枚方街づくり協議会の皆様のご協力を得て、SDGsの観点から新たな東海道枚方宿の魅力の発信とにぎわいづくりについて探求を開始しました。淀川資料館や意賀美神社を訪れて歴史を学んだり、京街道枚方宿の商店街の方々に魅力あるまちづくりのために意識していることや推進していることなどをインタビューして歩きました。また、枚方街づくり協議会の会長様にご講演もしていただき、「歴史と文化を色濃く残す枚方宿地区において、歴史的景観を保全整備し魅力あふれる街なみを形成することにより、市民の郷土愛を育むとともに、当該地域のコミュニティと商業等の活性化を目指しています。たとえば、 枚方市の『市の花』である菊を街道沿いに並べる『枚方宿街道菊花祭』を開催したり、少しでも枚方宿での出店を体験してもらおうと、入居希望者を集めて、街道沿いの町家の軒下や空地を利用した『枚方宿くらわんか五六市』を毎月第2日曜日に開催したり、人とのつながりを大切にしています。今回みなさんのインタビューを受けて、より一層SDGsの視点を取り入れ、エコロジーな街づくりをしていかなければいけないと初心に帰るような気持ちになりました。これからも世代を超えたコミュニティーをつくり、皆さんとともに素晴らしい街にしていきたいと思います。」というとても心に残るお話をいただきました。

 今後、このフィールドワークで収集した情報を整理し、今後の街づくりにおいて私達に何ができるのか、何をすべきかを話し合い、レポートにまとめていきます。最終的にはポスターセッションを開催し、今回ご協力いただいた皆様にも起こしいただきたいと考えています。

今回、ご協力いただきました全ての皆さま、誠にありがとうございました。今後とも生徒の活動を見守っていただけますと幸いです。

pagetop