Gyosei日記[中等部]

2年生 枚方ローカルSDGsに参加しました。

2021.01.23

 2年生の代表6名が 「枚方SDGs -身近な地域資源を生かす持続可能な地域づくり-」と題した、地域循環共生圏カフェにオンラインで参加しました。近年、地域資源を最大限活用しながら、自立した社会を形成する試みが地域で見られています。環境省では、「地域循環共生圏」という考え方を提唱し、自立した地域同士が、地域の特性に応じて資源を補完し支え合って、さらに地域の活力を最大限に発揮していくことを目指しています。今回はその枚方ローカル版ですが、オンラインを通じて参加者同士の意見交換を楽しみながら、枚方の資源について新たな視点を得て、持続可能な地域づくりに向けた出会いと学びを体験しました。

 内容は、「食べ物の生産・消費を通じて目指すサステナブルな社会」、「枚方の自然を探求する楽しみ」、「有機農業の未来に向けて」などのテーマについて、情報提供・意見交換が行われました。少し難しい内容もありましたが本校の生徒たちは質問等に答え、自分の意見をしっかり伝えていました。このような経験をすることで新たな視点を持ち、将来を支えていく力がつけば良いと思います。

主催 : 環境省近畿環境パートナーシップオフィス、近畿地方環境事務所

pagetop