Gyosei日記[中等部]

第24回 百人一首大会を行いました。

2020.01.16

 第24回の百人一首大会が行われました。(個人戦、団体戦ともに一次予選は国語の授業内で行い、今日は二次予選と決勝大会(王座決定戦)が行われました。)  昨年末から予選を始めるクラスがあったり、HRの時間を百人一首の練習に充てるクラスがあったり、大会前から生徒たちからは熱気が漂っていました。 そして大会当日の今日、個人戦も団体戦も、そして暗記テストも大変素晴らしい結果が飛び出しました。 個人戦では、兵ぞろいの3-Cのメンバーを抑え、2-Cの平井さんが新王座に輝きました。団体戦では、3-C のメンバーが上位を独占し、「さすが英数特進コース」と言える圧倒的な強さを見せました。また、和歌暗記大会でも3-Cのほぼ全員が3年間満点という貫禄を見せつけてくれました。

 3年生だけでなく1、2年生も大変暗記をがんばったことで、例年以上にハイレベルな大会となり大変盛りあがりました。(百人一首が仰星の楽しみな行事として定着していると感じました。) 百人一首は一度覚えると一生の財産になるので、来年もぜひともがんばってもらいたいと思います!

< 第24回 百人一首大会結果 > 入賞されたみなさん、おめでとうございます!

▼ 個人戦結果

☆王座   2-C 平井 茉穂乃 さん

第2位   3-C 山本 哲大 くん

第3位   2-A 上田 海斗 くん

▼ 団体戦結果

優 勝  3-C(5班) 福永、川瀬、脇田 チーム

第2位  3-C(2班) 杉田、森本、和田 チーム

第3位  3-C(3班) 佐野、谷村、荒川  チーム

▼ 和歌暗唱コンテスト 各学年満点者!

1年A組 17名 1年B組 22名 1年C組 4名  2年A組 1名 2年B組 3名 2年C組 17名  3年A組 0名 3年B組   4名 3年C組 18名

▼ 和歌暗唱コンテスト 3年間満点者 !

3年生22名のみなさんが3年間満点でした!( スゴイ!)  * 賞品として文房具セットがプレゼントされました。

▼ 個人戦 二次予選

▼ 団体戦 二次予選

▼ 個人戦 王座決定戦 * 読み手は高校かるた部の先輩に担当していただきました!

▼ 団体戦 決勝大会

▼ 表彰式

pagetop