Gyosei日記[中等部]

枚方青年会議所主催(後援:枚方市教育委員会)の「SDGs 枚方のまちの 10年後の未来予想図」に4作品が選ばれました。

2020.10.15

 中等部では総合学習の一貫として、一般社団法人枚方青年会議所主催(後援:枚方市教育委員会)の「SDGs 枚方のまちの 10年後の未来予想図」を作成して、応募しました。先日それらの作品に対する選考結果が通知され、1年生と2年生それぞれのグループ4作品が選ばれました。この結果、10月24日(土) の14:30 より、枚方ビオルネ5階イベントルーム前のマルシェスペースでプレゼンテーション(3分間)を行います。作品に込めた想いをみなさんの前でしっかりと伝えてほしいと思います。選考されたみなさん、おめでとうございます。

▼ 選考されたみなさん(校長先生より激励のお言葉をいただきました。)

1年B組(岩上君、逢坂君、辻野君、野島君) 班  テーマ : 村野浄水場の技術を世界に伝えよう

1年B組(内海君、大杉君、耕君、中川君) 班  テーマ :村野浄水場 2030年のゴール 

2年B組(伊東君、窪田君、長田君) 班  テーマ : 枚方市のゴミに対する意識、食品ロス

2年B組(阿南さん、大前さん) 班  テーマ: ジェンダー平等を実現しよう

選考結果は発表されましたが、2年生ではせっかくなので、プレゼンテーションの学習も含め、学年発表会を10月22日(木)に行うことになっています。着眼点(枚方の課題とその解決につながるかどうか)、革新性(あっと驚くような新しいアイディアかどうか)、将来性(10年後の未来にワクワクできるかどうか)、SDGsの視点がはいっているかどうかなど、自分の作品と他者の作品とを比較することは、今後の学習においても大変有意義なことです。

pagetop