Gyosei日記[中等部]

「タネノチカラ」さんが、Zoom相談会にご協力くださいました。

2021.09.22

今日は3年C組のメンバーが、淡路島で“農”を通じた持続可能な社会の実現を目指しておられる「タネノチカラ」の金子さん・奥田さんのご協力を得て、課題解決プログラムとして取り組んでいる研究テーマについての相談会に参加しました。

生徒たちは、自分達が研究テーマについて調べたことや考えたことについて述べ、そこで生じた疑問点についてのアドバイスや、考え方についての意見を「タネノチカラ」のお二方に求めていました。

金子さん・奥田さんは、生徒たちの質問に一つ一つ丁寧にご回答くださり、多くのアドバイスやご提案もしてくださいました。

6月に「タネノチカラ」を3年生みんなで訪れた際にも、金子さん・奥田さんにはお世話になり、「タネノチカラ」で学んだことや体験したことに対して刺激を受けた生徒が多くいました。その影響もあってか、今回生徒達が掲げた研究テーマの多くも、「タネノチカラ」さんで見聞し、体験したことから考えるようになった「農」に関するものでした。

生徒達が、Zoomにかじりつくようにお二人のお話を聞き、一生懸命メモを取っている姿はとても印象的でした。

今回2度に渡り、「タネノチカラ」の金子さん・奥田さんにはZoom相談会にご協力いただくことができ、生徒・教員一同感謝の念に堪えません。

この相談会でアドバイスいただいたことや、ご提案いただけたことを元に、生徒たちは今後も研究発表に向けて、研究の精度を上げていけるように頑張ってまいります。

pagetop