1. ホーム
  2. TOPICS
  3. 詳細ページ

グアム研修日誌

2016.11.17

グアム4日目①

Notre Dame High Schoolとの交流です。

グアム4日目② 

NDHSの生徒がチャチャダンスを教えてくれました。

グアム4日目③

P.E.の授業に参加しました。

グアム4日目④

チャモロビレッジ近くの海岸です。

【グアム研修3日目】

グアム3日目①

マリンスポーツを楽しみながら、グアムの自然と暑さを体験しました。

グアム3日目②

昼食もNDHSの生徒と一緒に美味しくいただきました。

【グアム研修2日目】

今日は平和教育として South Pacific Meorial Parkを訪問します。

グアム2日目③

現地の移動はトロリーを使います。

グアム2日目①

Fort Santa Aguedaから見える絶景です。

グアム2日目② 

戦争犠牲者を偲んで献花をしました。

グアム2日目

高床式住居跡です。石の柱を使っていたようです。

【グアム研修1日目】

無事に到着し、食事をホテルで取りました。

明日から、本格的な活動が始まります。

グアム1日目の夕食

関西国際空港に集合し、予定通り出発です。

13名、元気に行って参ります!

グアム出発①

【事前研修】

11月18日から13名の生徒が5日間のグアム研修に出発します。

事前準備として、今月11月5日に大阪府の「グローバル体験プログラム」に参加しました。

カナダ研修参加者もこのプログラムに参加しています。会場はECC国際外語専門学校でした。

これは、短期留学やホームステイなどの体験型プログラムです。

 01 02 03

 

プログラム内容は以下の通りです。        

☆ 事前学習・全体説明

①搭乗手続

②機内体験

③入国審査

④留学生との英会話体験

⑤ホームステイ

 ☆修了式

 

☆事前学習・全体説明

会場となった「ECC国際外語専門学校」の先生たちの歓迎の挨拶と自己紹介の後、

事前学習と全体説明が行われました。生徒たちはみんな、英語を聞き取りしながら、

質問などに答えたり、英文の発音を練習をしたりして、一生懸命取り組んでいました。

 

    04 05 06

 

その練習の中で、英語を上手く話すにはどうしたら良いのか、英会話学習の秘訣が紹介されました。

先生の言葉に感動しながら、楽しく英語学習をしました。

 

 07

 1.失敗・間違いを恐れないこと

2.大きく、ハッキリした声で話すこと

3.心(きもち)をこめること

 

その後「搭乗手続」、「機内体験」、「入国審査」を先に体験するグループ1と、「留学生の英会話体験」、「ホームステイ体験」

を先に体験するグループの2つに分かれました。(交代制)

 

① 搭乗手続 ③ 入国審査

海外に行く際に、どうやって搭乗手続きや入国審査を通るか、機内で飲み物や食事をどう注文するか、

体験をしました。もちろん、全部英語で!!

生徒たちは、一人ひとり本当の海外にいるみたいに、荷物と仮パスポートを持って、搭乗手続きをしたり、

入国審査の体験をしたりしました。みんな緊張しながらも、楽しく会話しました。

 08 09 10 11 12 13 14 15 16

 

② 機内体験

ビジネスクラスの機内と全く同じように設営された部屋で、機内体験を行いました。生徒たちは指示を聞いたり、

食事をお願いしたり、隣の席の外国人と会話をしたりして、楽しく英語を話しました。飲み物付きでした!!

17 18 19 20 21 22

 

④ 留学生との英会話体験 ⑤ ホームステイ

留学生と1対1で、英語で様々な話しをしました。普段は出来ない貴重な体験に生徒たちは興奮気味でした。

更に、ホームステイに行った時に使える便利な挨拶表現を習い、ホームステイ先のお母さんにプレゼントを

あげるという練習もしました。

23 24 25 26 27 28

 

☆修了式

先生や留学生たちからの挨拶の後に、みんなで集合写真を撮って、さようならの挨拶をしました。

この一日の体験で習ったことを生かして、グアム研修でも頑張って、元気に帰ってくることを願います。

29 30 31 32 33 34

東海大学付属仰星高等学校中東部、東海大学付属仰星高等学校

〒573-0018 大阪府枚方市桜丘町60-1 TEL 072-849-7211 FAX 072-849-0246