1. ホーム

研修旅行レポート
■沖縄編

沖縄 最終日

いよいよ沖縄最終日となりました。

本日も雨が降っている石垣島ですが、みんな元気にしています。

まず、最初はグラスボードに乗りました。ボートの底から青いサンゴ礁などを見ることができました。とても綺麗でした。

その後、石垣島鍾乳洞を見学しました。落ち着いた雰囲気の中、色々と感じたことだと思います。

昼食はしゃぶしゃぶの食べ放題を頂きました。お肉のおかわりをたくさんし、お腹いっぱいの様子でした。

最後は石垣港周辺の散策をしています。お土産選びをしながら買い物を楽しんでいます。

15時30分に集合して石垣空港に向かいます。

IMG_5862 IMG_5864

IMG_5867 IMG_5865

IMG_5866 IMG_5868

沖縄4日目 パインコース

パインコースは女子4名、男子12名で活動しました。朝、高速艇で西表島へ向かいました。海からの潮風が心地よかったです。

到着後、バスで浦内川のクルーズ船に乗船。マングローブの群生を見ながらでとても気持ち良かったです。

下船して、マリュウドウの滝へ向け、トレッキング♫

片道45分でしたが、滝の水量もあり、雄大でした。

再び、バスに乗り次は星砂の浜へ行きました。星砂は恋の成就に御利益があるということで、みんなたくさん集めていました。

最後は、水牛に乗り由布島へ向かいました。大きな水牛に驚きです。移動はゆっくりですが普段味わえない気分になりました。また、三線の音色を聞きながらの雰囲気がたまりません。

IMG_5843 IMG_5847 IMG_5842 IMG_5848 IMG_5845 IMG_5849 IMG_5846 IMG_5850 IMG_5844 IMG_5851 IMG_5852

沖縄4日目 マンゴーコース

マンゴーコースは竹富島に移動し、サイクリングを体験しました。竹富島では集落を走ったり、海を目指して走ったりと自分の行きたいところに向かいました。

天候にも恵まれ、海もすごく綺麗で驚きの連続でした。砂浜では星砂を探すことに夢中でした。

昼からはシュノーケリング体験で綺麗な海に入り、小さな魚を近くで感じました。また、6m近く潜った人もいたようです。あっという間に終わってしまい、すごく充実した時間となりました。

IMG_5830 IMG_5831 IMG_5832 IMG_5833 IMG_5834 IMG_5835 IMG_5836 IMG_5837 IMG_5838 IMG_5839 IMG_5840 IMG_5841

沖縄4日目 ライチコース

ライチコースは生徒2名のゆったりコースです。

マングローブの林を見ながらシーカヤックを体験しました。流れが穏やかで初心者にも漕ぎやすい川でした。時が止まったような静寂感の中、石垣島の自然を体感できました。体験後、アイスマンゴーをいただきました!

次にやいま村に移動し、リスザリを見ました。古民家と伝統工芸も見ることができました。その後、シーサー作りを体験しました。今回作ったのは壁掛けタイプのシーサーです。予定時間より早く完成したので、帰りに地元で評判のジェラート屋さんに寄り道しました。とてもおしゃれな小さなお店で、少人数でなければ行けないところで、味は最高に美味しかったです!!!

IMG_5816 IMG_5817 IMG_5818 IMG_5819 IMG_5820 IMG_5821 IMG_5822 IMG_5823 IMG_5824 IMG_5825 IMG_5826 IMG_5827 IMG_5828 IMG_5829

沖縄3日目

今日はやっと晴れた沖縄です。

朝は国際通りで各自ショッピングを楽しみました。

昼食も各自自由でしたが、ステーキを食べた人も多かったようです。

昼からは石垣島に向かいました。バンナ岳展望台に寄ってからホテルに到着しました。

明日は3コースに分かれての研修となります。

IMG_5785 IMG_5784

IMG_5786 IMG_5787 IMG_5788 IMG_5791 IMG_5790 IMG_5789 IMG_5792

2日目 午後

うみがめコースは森のガラス館で琉球ガラスを使った万華鏡とガラス細工でグラス作りを体験しました。

生徒たちはグラスの膨らみを作る時の、空気を送り込む強さに迷いながらも楽しんでいました。

2日目の最後に古宇利島でハートロックを見学しました。

IMG_5759 IMG_5760 IMG_5761 IMG_5762 IMG_5764 IMG_5765 IMG_5763

IMG_5766 IMG_5767 IMG_5768

みなさんにも”パワー”を送ります。byイニシャルT

2日目 沖縄本島コース別研修

沖縄2日目の本日はうみがめコース、いるかコース、じんべいコースの3コースに分かれて活動しています。

午前中、うみがめコースは美ら海水族館、いるかコースはさとうきび収穫体験・黒糖作り、じんべいコースはシーカヤックとバナナボートを体験しました。

昼からはうみがめコースは森のガラス館に行き、いるかコースとじんべいコースは美ら海水族館に向かいます。

【うみがめコース】

IMG_5740 IMG_5741 IMG_5742 IMG_5743

【いるかコース】

IMG_5744 IMG_5745 IMG_5746 IMG_5747 IMG_5748 IMG_5749

【じんべいコース】

IMG_5750 IMG_5751 IMG_5752 IMG_5753 IMG_5754 IMG_5755 IMG_5756 IMG_5757 IMG_5758

ホテルでの夕食

1日の活動を終えて、ホテルで食事をしました。

しっかり休み、明日からのコース別の研修に備えます。

IMG_5734 IMG_5735 IMG_5736 IMG_5737 IMG_5738

平和学習を終えて

沖縄コースでは平和学習を取り入れております。

全員でひめゆりの塔を訪問し、塔の前で慰霊の黙祷と千羽鶴を捧げました。

そして、資料館を見学しました。二度と戦争を繰り返してはならないと感じたと思います。

IMG_5726 IMG_5727  IMG_5729 IMG_5730 IMG_5731 IMG_5732 IMG_5733

その後、ホテルにチェックインしました。

首里城を見学

首里城の見学を行いました。

沖縄の天気は写真でもわかると思いますが、雨です。

IMG_5718 IMG_5720 IMG_5719 IMG_5721 IMG_5724 IMG_5725

• 中等部 WEB出願中等部 WEB出願

• 中等部 入学試験要項

• 高校 WEB出願高校 WEB出願

• 高校 入学試験要項高校 入学試験要項

• 資料請求

• 高等学校 研修旅行 イベントレポート更新中高等学校 研修旅行 イベントレポート更新中

東海大学付属仰星高等学校中東部、東海大学付属仰星高等学校

〒573-0018 大阪府枚方市桜丘町60-1 TEL 072-849-7211 FAX 072-849-0246